【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

安倍昭恵おばさんは証人喚問した方がいいですか?

A 回答 (10件)

不要です。



必要だと思ってる人に逆に聞きたいですが、一体何を証言させるのでしょうか。

その1、彼女は籠池理事長夫妻の薄っぺらい愛国芝居に騙されて名誉校長を引き受けて、政治家の名前を出しては恫喝まがいの交渉する籠池理事長の「武器」にされてしまいました。その時点で既に、ファーストレディとしての見識を欠くという点で道義的には有罪です。で、これはもう本人にあれこれ訊かなくっても判断できます。

その2、改竄が問題になっている近畿財務局の文書では「昭恵夫人が『いい土地ですから前に進めてください』と籠池理事長が発言したくだりが削除されています。安倍首相によれば夫人はそんなこと言ってない、一部報道では「いい田んぼになりそうですね」を籠池理事長が捻じ曲げたということになっていますが。では仮に、本当に「前に進めてください」と言ってたとしたら、一体何の働きかけになるんでしょうか。

名誉校長を引き受けるくらいだから開校に賛成しているのは明らかです。しかし法を曲げて安くしろと言ってるわけじゃありません。したがって、この発言の真偽がどちらだろうが同じことです。

その3、当時夫人付きの秘書として働いていた谷査恵子氏を通して口利きを依頼したという「疑惑」がありますが、これも結局、土地取得においてコトを有利に運ぼうとわざわざ首相夫人を通して値引き交渉持ちかけたが、返ってきたのはゼロ回答だった、という話でしかありません。

彼女に喋らせることで何か重要なことが明らかになるのであれば証人喚問すればいいですが、一体それは何なんでしょうか。単に吊るし上げたいだけなら、国会の場をそんな遊び場にするべきではありません。
    • good
    • 0

安倍氏が昭恵さんの代弁を国会でしてますが、より疑惑を深める結果になってますね。


普通に考えれば逆効果である事はわかるはずです。それでもその様な言動に至るのは絶対に昭恵夫人は国会には出さないという意思表示なのでしょうか。
清廉潔白であるのならば、何の心配もいらないはずです。
正直な話をそのまま話せばいいだけの話です。
安倍氏自身昭恵夫人を信じていない証拠とも思われます。つまり、そこは矛盾しています。
安倍さん、昭恵夫人を信じて証人喚問に出すべきだと思いますよ。それは即ち国民の為でもあります。そして回り回って結局貴方の為でもあるわけです。
    • good
    • 2

証人喚問は、国政調査権です。

濫用はいけません。大事件の責任者である可能性が相当程度高い場合に限り実施します。安部婦人にはそのような権力はそもそもなく、また、書き替え前文書を読んでも、関与の可能性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/22 15:30

ハンコの下の方(担当者)から、喚問したら済む話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大勢居そうです!

お礼日時:2018/03/22 15:30

した方が良いでしょうね。


勿論安倍夫妻が疑惑に関わっていない、森友問題が濡れ衣なのであればという前提ですが。

疑惑に関わっていないのであれば、違う意味でのボロは出すかも知れませんが、
「破天荒な変なおばさん」
という評価に成っても
「だが不正には関わっていなかった」
と言うことが明らかになった方が、安倍夫妻にとっても自民党にとっても、良い傾向になっていきます。




逆に、安倍夫妻が不正に何らかの形で噛んでいるなら、証人喚問には応じない方が良いですね。
ボロを出すかも知れませんから。
「かつてのボロ出しまくりの稲田大臣のように」思いも寄らないところで、「あれ、この証言って、森友に噛んでいるって事にならない?」みたいな証言をしてしまう可能性があるからです。

もし夫人を召喚して、無邪気に不正に絡んでいるような発言をしてしまうと、ほとんど疑惑が確定したと国民に思われてしまいます。
安倍夫人は、「無邪気キャラ」として定着していますから。

不正疑惑の信憑性が増せば、安倍総理はさらに窮地に追い込まれます。

安倍氏としては、安倍夫妻が不正に絡んでいるのであれば、国会招致、証人喚問を認めてはいけません。
断固拒否するべきですね。

自民党としても、招致しても招致しなくても、どちらを選択しても支持率が下がるので、「疑惑がやっぱり本当だった」と国民に思われないためにも、招致しないでだんまりを決め込む方がまだマシですかね?
    • good
    • 1

夫人は「いい土地ですから、前に進めてください」と言うような働きかけはしていない(改竄前の公文書こそが虚偽記載だ)と主張していたのですから、出てきて「そんなこと言っていない」とハッキリ証言したほうがいいと思います。

    • good
    • 1

はい、した方が良いでしょう。


すれば、この問題は沈静化します。
    • good
    • 1

あれだけ公文書に名前が載ってるということは、それだけの影響力があるということです。



ま、総理夫人ですから当然ですね。

何を話し、どう振る舞ったのかを本人から聞くべきでしょう。

ボロが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!聞きたいですよね!

お礼日時:2018/03/22 15:29

そんなくだらん事を考えてないで さっさと寝ましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝ます

お礼日時:2018/03/20 23:31

家でじっとしておいて欲しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!