アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonの X8iのボディと
EFS 18-55mm f3.5-5.6II USMか
18-55mm STM好きな方を選んで
知人から頂けることになりました。

基本的に動画撮影はしないです。
ネットでも調べてみましたが
レンズの性能の違いがよくわかりません。
簡単に教えてくださいm(_ _)m

それよりも、他のを購入した方が良い等コメは
新しく購入するのでは無いので、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いただけるのですね。

羨ましい話です。

一番後ろの USMとSTMは

USMが ウルトラソニックモーター
STMが ステッピングモーター 

と言いこれはオートフォーカス時(AF)のレンズ駆動の方式の違いです。(USMは更にリングUSMやマイクロUSMなどに分かれます)

細かな説明は省きますが STMは レスポンスが高くAF音も静かという特徴があります。
どちらかと言うと小さめのレンズに使用されることが多いです(コンパクトに出来るため)。動画には有利です。

リングUSMはAFは早いのですがレンズにより早いわけではなかったりします。マイクロUSMはリングUSMよりも小型化できるのですが最近では
STMを搭載する傾向にありますね。

EFS 18-55mm f3.5-5.6II USM よりも EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM の方が新しいので普通に選んでこちらでしょうね。
また IS というのは手ブレ補正です。シャッター速度約4段分の補正が効きます(まぁ段数はきにしないでもとにかく手ブレ補正があると思っていただければと)

描画能力も後発になるためにEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMの方が良いかと思います。

これから桜の季節なので間に合えば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な解答
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 07:42

実質貰えると言う事かな?


であるなら、X8iで十分。新たに買う必要はありません。
18-55mmどちらでもとなると、STMにしましょう。
此方の方が、解像感も良くなり、AF合焦も早いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!