電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンについての質問です。
初めてのノートパソコンを購入しようと様々なサイトを見たりしているのですが、「2in1」と「ウルトラブック」の違いがよく分かりません。
2in1の中にウルトラブックは位置するのでしょうか?
パソコンに詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

乱暴に言うと、どちらもノートパソコンです。

さらに乱暴を重ねると(笑)キーボードが外れて尚且つ使えるのが2in1。モニタ部分がタブレットとして使用可能。なので電車で座らなくても使用可能。ただしキーボード部分がくっ付くとはいえ、ウルトラブックも含めノートパソコンのようにしっかりくっ付くかは機種により。極論、電車で座りながら膝に乗せキーボードを使うってできないものもあり、せめて新幹線の座席にあるようなテーブルがないとキーボードは無理かと。一般的な通勤電車ではタブレットとして使う他なさそうです。

ウルトラブックは通常のノートパソコンよりも薄くて軽くそして小さい。最近のモノは安くても長時間バッテリー稼働可能な製品が増えた気がします。2in1と比較すると長所短所がひっくり返る感じです。加えて多くの場合2in1より速い・速そうな気がします。

ただ。
両者ともモニタ13インチ以上の一般的なノートPCに比べ速さは期待できません。それは両者とも薄く軽く安く作るため、発熱が少ない=遅いCPUを使うなど、いわゆる速さは犠牲にしている製品が多いため。遅い=消費電力控えめなため、長時間バッテリー稼働を安く実現するためにも、さらに遅いCPUを使う傾向にあります。

とはいえWeb、メールであれば十分なものが出回っており、電車で移動中に使う分には両者とも十分な速さだと思います。しかし電車内を見る限り、普通の方が両者のいづれかを使っているケースは少なく、皆さんスマホで済んでいるようですがw
    • 0

_その言葉にこだわるのではなく、

使う用途とあなたの使い方にあった物を選ぶことです。

ウルトラブックだとか、
ツーインワンなどもはやどうでも良い。

売り手による、
単なる売り言葉の一つにすぎません。

なんなら、あなたの言うウルトラブックと
ツーインワンと思われる具体的な機種等々を
こちらにあげて評価をお願いされた方が良い。

難しく考えることなんてありません。
    • 0

名称の違いよりもそれぞれの機能を把握する事でしょう。

前者は画面部分とキーボード部分が分離できるノートパソコンで、画面部分のみでタブレットとして使えるのが特徴。
後者は薄型&軽量で持ち運びが楽なノートパソコンであることが特徴。

参考まで。
    • 0

以下の違いです。

2in2:「普通のノートPC」としても、「タブレットPC」としても使えるパソコン。
ウルトラブック:薄型軽量で長時間使えるノートパソコン。

>2in1の中にウルトラブックは位置するのでしょうか?
そういう訳ではありません。
でも、両方の条件を満たすパソコンもあります。
    • 0