dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

65歳で働いてます。給料は27万、ボーナス20万(年)年金23万 で停止が来ますか?

A 回答 (5件)

標準報酬月額28万、標準賞与額20万÷12月=1.7万として、総報酬月額相当額は約30万とします。


年金23万のうち、老齢基礎年金額と経過的加算、加給年金相当額を引くと、老齢厚生年金の報酬比例部分は14万円程度と推測されます。

30万+14万=44万ですから、一部でも支給停止になる46万よりは低い額です。したがって、一部支給停止にもならないと思われます。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …

上記推測が間違っていましたら補足ください。ぎりぎりなので、仮定が違うと多少とも支給停止に該当するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 07:43

#1です。


勘違いしていました。停止が来るですね。

http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/201 …
    • good
    • 0

>給料は27万、ボーナス20万(年)年金23万 で停止が来ますか?



在職老齢年金の話ですよね?
まず、今は厚生年金に入ってますか?
入っているなら標準報酬月額はいくらですか?
年金23万は月額ですか?
    • good
    • 0

年金を繰り下げればいい。

つまり、年金受給を70才に先送りしたほうがいいということです。もらいそこなった年金は、70才以以降に上積みとなります。停止や減額だと永久に戻りません。
年金は、65歳から受給しなければいけないなんてありません。ただし、将来的に年金は減っていきますが。
    • good
    • 0

来ないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!