電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、教えてください。
スピーカーケーブルを購入したいと考えておりますが、スピーカーケーブルについて教えてください。
スピーカーケーブルにはアース線や、配線用のケーブルは使用できないのでしょうか?また、試用した場合は、やっぱりスピーカー用のケーブルに比べて性能が劣るのでしょうか?不都合はあるのでしょうか?
近くに電気屋で見かけたのですが、アースケーブルなんかは、0.24mm線の47本撚りと、なかなか低音が出そうなつくりでした。また、MAX600Wの配線用コードはもっと撚り本数が多くなっていました。材質は銅と思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

私は2組のスピーカーのうちで、ONKYOの方に極太のキャプタイヤケーブルを使用しています。

色んなスピーカーケーブルを試したのですが、どれも硬い音色になるので、ある時、電気配線材料店で2芯ケーブルを更にビニールで覆ったタイプの物を購入してつなげたところ、非常にナチュラルでスムースな音色に変わった経験があります。

市販の高価な製品は、概してタイトな音色に傾くことが多いようです。(LC-OFC クラス1やPC-OCCなどは特に)
hiddieさんの好みがナチュラルで低音の量感をお好みでしたら、出来るだけビニールの被服の厚い物を選ばれると良い結果が出るかもしれませんね。

ただ、スピーカーの音色は個人の主観が大きいので、色々なタイプを試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありおません。
お答えありがとうございました。
押さえるところを押さえれば、スピーカーケーブルにこだわることは無いということがわかりました。
キャブタイヤケーブルは太くて、またFケーブルは硬くて壁内のチューブを通らないので、コストパーフォーマンスを追求して、600W用の電源用の平行ケーブルを使用してみようと思います。

故長岡鉄男氏は配線用のFケーブルでメーカー製専用ケーブル以上の性能が発揮できるとおっしゃってましたな。

ホームセンターで1メートルあたり20円程度で売ってます。ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

押さえるところを押さえれば、スピーカーケーブルにこだわることは無いということがわかりました。
キャブタイヤケーブルは太くて、またFケーブルは硬くて壁内のチューブを通らないので、コストパーフォーマンスを追求して、600W用の電源用の平行ケーブルを使用してみようと思います。

こんにちは。

音質がどうだこうだとか、ほとんどマニアックな話にならないのであれば、普通の電源用Fケーブル(AC100V用の電線)で十分いけます。

ケーブルで多少音色に変化が出るのは事実です。
なので、音質に徹底的に拘る路線でいくか、安く、とりあえずはいっちょまえのオーディオセットを組むかという所で変わるでしょう。

プロのPAだって、Fケーブルにコネクターを付けて引きまわしてる人、結構いますよ。
つまりその程度には使えるという事です。

なお、他の方がおっしゃってるように単芯線は、インピーダンスの問題だけでなく、折れて切断しやすく不適です。
    • 0
この回答へのお礼

電気が流れる線なら何でも使えます。

(但し、被覆がきちんとしたショートの危険が無いケーブル。)

細いものや長いケーブルを使用した場合、ケーブル自体が抵抗になるので、そのぶんスピーカーに届く電力が損失になるので、音に影響があります。

基本的には、「太く短く」になります。
    • 0
この回答へのお礼

音が出るかという意味ではスピーカーケーブル以外でも全く問題なく使用できます。

アース線や電力線でも問題はありません。ただ、アース線のような心線が1本のものよりは平行線の方が極性を間違えたりしにくいと思います。極性を間違えたからといって故障の原因にはなりませんが出てくる音が変になったりします。
性能は極端に細かったり、長かったりしない限り少なくとも電気的特性としては差が出ないと思われます。電気的特性に差が出なくても聴感上差が出てしまうところがオーディオの難しいところでもあり面白いところですが、メートル単価何万円もするケーブルが必ずしも好みに合う良い音を出してくれるとは限らないので、いろいろ試してみるのがいいんではないでしょうか。オーディオマニアや評論家の中にも断面積の大きい(すなわち直流抵抗が低い)電力線などを好んで使う人がいますから。
    • 0
この回答へのお礼

いいと思いますよ。

キャブタイヤケーブルをスピーカーケーブルに転用している例もありますし、
不都合は特にないと思います。
音質的にどうかはなんともいえませんが。

http://homepage2.nifty.com/factory-js/audio/cab. …
http://www.kikyou.sakura.ne.jp/~uba/Audio08.htm

参考URL:http://www.interwired.co.jp/electricwire/product …
    • 0
この回答へのお礼