プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、飼っているトイプードルに試供品のペットフードをあたえたらすごい食べたんですが数時間後に吐いてしまいました。しかも苦しそうで若干震えていました。その後はすこし元気も出て、今は落ち着いていて眠っています。これはドッグフードが合ってないってことですよね…?すぐに病院に行くべきか、フードを前のものに吐くようではなかったら様子見にするか迷っています。

その後に、食欲チェックでヨーグルトを上げましたが結構食べました。

A 回答 (5件)

すいません!フードを切り替えたりする時は、今までのフードに少しづつ足して、様子を見るのが普通です。

新しいフードを食べると吐くような事はよくある事です。量も少なめに調整する事も必要ですよ(^-^)
    • good
    • 0

あわないという可能性もありますが、


基本フードの切替時はゆるやかにしてあげないと
胃腸炎を起こすこともあると思います。
試供品にしても、いままでのものに少し混ぜるか、
あるいは少しだけ様子見にあげてみて、
そのフードの比率を変えていくとか。
これは特にドライについてはそうしたほうが良いと考えています。

すごく良いフードだったとしても急な切り替えによって
嘔吐や炎症を起こしたかもしれませんから、
一概にそのフードがあわなかったわけではないと思いますが、
はいたことによって食道などが多少炎症を起こしたりしているかもしれませんから、
もしできたら行きつけの病院に相談なさって、
おくすりを出していただくなりしたほうが安心かもしれません。
無論、そのフードの急な切り替えによったり、あわなかったりという
可能性は高いのでしょうが、全く別の要因から嘔吐、ということも
なくはないでしょうから、念のために病院で診察していただいたほうが
よいのかも。
とにかくお大事に。大したことがないといいですね。
    • good
    • 0

犬情報が書かれていない、成犬なら食べ過ぎか、早食いでのどに詰まらせたか。

子犬なら違う。
子犬は1日3回お湯でふやかす  成犬なら1日2回
ご飯を食べない場合や元気がないなら連れて行く
心配なら電話で相談する。

ヨーグルト食べたなら食欲がないわけではないと思う。
食事も食べないのにヨーグルトだけ上げるのはダメだよ。

ヨーグルトはおやつで食事ではない
    • good
    • 0

ただの食べ過ぎじゃないか

    • good
    • 1

一旦病院へ連れて行ったほうがいいかもしれないね、食あたりで吐いただけならいいけど、そうじゃないかもしれないし。


あと一応その試供品も持っていって「これ食べたんですけど」って聞いてみた方がいいかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!