プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のバンパーの下の所(ボディーと色が違っている部分黒いところ)をぶつけてしまって少し削れました。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021042200 …

紙やすりで凹凸をなくした後さらに細かいやすりでみがけばきれいになるのでしょうか??白く残ったりしないでしょうか?
自分でやりたいのでいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

樹脂の場合は『コンパウンド』で修正します。

紙ヤスリにしても『目』の細かい物を使用しますが、
直ぐに『目』が詰まって使えなく成ります。
浅い傷ですと『消しゴム』で直すなんて事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キズの程度なんですが少し溝ができているんですがそれでもコンパウンドで大丈夫ですか??

こんばんは。

溝ができてしまったのはコンパウンドじゃおそらくだめかと思います。
コンパウンドとは非常に粒子の細かい研磨剤のようなもので細かい傷が消せると言うのは細かい傷が付いている部分の塗装部分を削って平らにして傷が見えなくなるというものです。
ので厳密に言うと溝の深さまで綺麗に平らにすれば傷は消えますがその分凹みます。
バンパーの傷ですがカー用品店やホームセンターへ行くと「バンパーパテ」と言うものが売っているのでそれを溝の部分に塗りこみ800番~1000番の耐水ペーパーでヤスリがけをすると綺麗になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日試してみたいと思います。天気がよければ・・・

リペアの方法としてはNo.2の方が丁寧に説明していただいたので私は補足はしないのですが、市販されているリペアキットを使った場合、完全なまでに修理できるというわけではないので、そこのところも念頭に入れてください。

バンパー下なので大して目立つわけでもない(極端な凹凸でない限り)わけですが、補修した箇所と周囲の色が違うわけですので、細かく言う方からは指摘を受けるかもしれないです。
 場所が場所なので、仰向けになって作業するか、綺麗に仕上げるとすればバンパーを外したほうが仕上がりは綺麗です。
    • 0