プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福井駅から三ノ宮駅まで行くのに、大阪行きのサンダーバードに乗って京都で新快速に乗り換える必要があるのですが、この際福井駅から三ノ宮駅までの切符と特急券を買わなければならないのでしょうか?みどりの窓口であらかじめ買っておきたいのですか、どう伝えていいのか分かりません。NAVITIMEの経路画像をそのまま売り場の方に見せたほうがいいでしょうか?いつもは乗り換えをせずにいたので今回どうしていいかわかりません。駅員に聞けばいいのでしょうがトラウマがあって難しいです。こんなあほな質問で本当にすいません、どなたか教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

「電車の乗り換え、乗車券の購入等教えてくだ」の質問画像

A 回答 (6件)

> この際福井駅から三ノ宮駅までの切符と特急券を買わなければならないのでしょうか?



はい。


> みどりの窓口であらかじめ買っておきたいのですか、どう伝えていいのか分かりません。

窓口の前に申し込み用紙があります。そこに必要事項を書き込めばわかるようになっています。
ようはご質問に書かれていることそのものです。
福井から三ノ宮までの乗車券と、福井から京都までのサンダーバード6号の特急券(自由席か指定席かを示すようになっている)ということです。

参考まで。
    • good
    • 1

乗車券は福井から三ノ宮まで、


特急券はサンダーバードの福井から京都までの区間が必要になります。
みどりの窓口にそのまま見せれば対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

別に京都までサンダーバードの特急券といっしょに買っておいて


あとは、乗り越し分下車駅で精算してもいいけど
    • good
    • 1

福井駅では、乗車券・特急券とも京都まで買って下さい。


運賃2,590円+1,830円(自由席)=4,420円

京都まで特急で行き、そもまま新快速(快速ではありません)に乗り替え三宮まで行きます。
三宮に着いたら乗り越し精算機にきっぷを投入。不足分1,240円を支払い精算券を受け取って、その券を自動改札に投入します。
(分からなければ、有人改札での支払いも可)
運賃は、合計で3,830円。

福井で三宮まで通しの乗車券を買うと4,000円
170円お得になります。
    • good
    • 2

>駅員に訊けばいいのでしょうがトラウマがあって…


福井駅の(特急用の)自動券売機[みどりの券売機]だけで買えますよ。
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
乗車券が[福井→三ノ宮]で、特急券は[福井→京都]となります。
(「新快速」は特急列車ではないので「乗車券」だけで乗れます)

帰りの切符[2枚共]も同じ券売機で買えますが、初めての場合には、
選択ボタン多くて戸惑うかもしれないけど、枚数、区間、日時などを
順に選ぶだけで、時間は掛かるけれど慣れればとても簡単で、
(日付指定の項目が有ると言う事は前日までの購入も可能と言う事)
特急券が「指定席」なら「座席指定」もこの券売機だけで出来ます。
https://i.imgur.com/IgmheML.png
(特急券は、金額の安い順に[自由/指定/グリーン]の 3種)

添付した動画は質問の区間ではないけど「操作手順」の参考に。
(↑リンク内にも有る『お試し版』だけでも、ある程度の予習可)
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial/

>ほか(1) 下車駅[三ノ宮]での精算 [乗越精算。のりこし-] (補足)
福井駅の運賃の金額ボタンだけを押すタイプの通常の自動券売機でも
京都までサンダーバードの特急券[自由席のみ]が発券出来る筈なので、
その切符[2種類が1枚で発券になるかも?]を、三ノ宮駅改札内の
精算機に乗車券を入れると不足額が表示されるので、そこで精算すれば、
自動改札出るための別の小さな切符が出るので、それで出られます。
https://123a.jp/kobemap/wp-content/uploads/2017/ …
https://i.imgur.com/Jkx27Cq.jpg
また、何らかの理由で「精算機」が使用出来ない時や、混雑していて
精算機を見つけられなかった場合も、改札脇の駅員に切符を見せ
『乗越[のりこし]です。』と言えば、不足額を請求されますので、
その場で支払いを済ませば改札は出られます。(最初から改札も可)
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
(※ポートライナーに近いのは「東口改札」)

>ほか(2) 特急の車内で乗車区間のみを変更 [通称:じょうへん]
上記の京都までの乗車券・自由席特急券の場合で、特急の車内で
車掌が来た時『乗車券の区間を京都から三ノ宮に変更したいです。』と
申告すれば、その場で乗車券の区間だけを変更して貰う事も出来ます。
変更の手数料は1回までは無料なので「無料」と言う事です。
(不足額を車掌に直接支払い、新しい乗車券を受け取る)
もし、自動改札に通せない薄い紙の様な切符に変わった場合は、
三ノ宮駅では改札脇の駅員に渡せば、そのまま出られます。
(特に何も言わなくても良いですが「お願いします。」とでも)

>まとめ
最初に戻って、福井駅のみどりの窓口でスマホ見せるだけでもいいし、
ここに書いた3種類いずれかの方法でも出来るので、お好きなもので。
どうしても駅員も車掌とも話たくないので有れば、早めに駅に行き
「みどりの券売機」での発券にチャレンジする事になるでしょう。
乗車券と特急券を同時発券する方法が判らなければ、乗車券だけ、
特急券だけと、2回分の操作をすればいいので難しくないです。
(JR西日本には「e5489」のサービスも有りますが 。※参考意見)
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/e5489-p …

それと、根本的な話ですが寝坊などをしてしまい、特急の発車時間
ギリギリになった場合は、乗車券(どの区間まででも良い)だけで
特急に乗ってしまい、車内で車掌に事情を説明して乗車券区間の
変更と特急券を購入する事も出来ます。(罰金の様なものも無い)
この方法も簡単と言えばそうなので、これも頭の片隅にでも…
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さん親切に詳しい回答ありがとうございました!色々な手段があるのだと勉強になりました!

お礼日時:2018/03/27 23:21

まず、三宮まで行くのに、わざわざ京都で下車して新快速に乗り換える必要はありません。

京都で新快速に乗っても座れなかったら、大阪まで30分立ちっぱなしです。従って、終点大阪まで特急券(福井から乗るなら指定席)は買っておきましょう。

ところで、きっぷの買い方ですが、以下の通り駅員さんに伝えれば、発行してもらえるでしょう。
「X月Y日Z曜日、午前7時29分福井発サンダーバード6号、大人1名大阪まで指定券をお願いします。席はD席空いていますか。乗車券は、福井から三宮まで行きます。」

窓側のD席としたのは、天気が良いと群青色の琵琶湖が見えるからですが、比叡山が見たい場合はA席をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!