今、一番に解決が望まれる教育問題は何か?

思うまま、考えるままに回答をお願いします。

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A 回答 (4件)

実経験から書かせていただきますと、世間で言う


"先生"というと職業いろいろありますが。
この"いろいろな先生"たちに教育すると、驚くような共通点があります。
世間知らずで、我侭で"生徒"としてはかなり最悪な人が潜在的に多いのですね。
先生=教育者 学校の先生でもすごい人いましたが、まぁ具体例は避けます。
先生達の所属する組織というものが、いかなる風習で成り立っているのかは
存じませんが、あれではとても人の子を教育するにはいかがなものかと
頭をひねったことがあります。
本物の先生のいる学校というものが、もっとオープンなカタチで明確になれば
面白い現象が発生すると思いますね。家庭内教育はもちろんそれより重要でしょうけど。 学校でなく、人につくというのでしようか 師を求める教育
そんな昔みたいな教育あってもいい気がします。
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○大卒だからと言って幸せな生活が約束されているわけでもなく中卒だからと言って不幸な生活が約束されているわけでもない。


要は今の教育は高度成長期に企業戦士となる規格品の人間を育てた教育から脱皮出来なく足踏み状態で、子供の方が先に進んでいるのが現状だと思います。
だから色々な歪も出ます。
もう一度原点に返って子供に遊び(立派な教育)を通じて「夢と希望とロマン」を与える教育制度の規制緩和(義務教育制度の是非)と構造改革(文部省の是非)をすべきと思います。
でなければ一般世間から見れば教育者は馬鹿だと言われているが教育者だけに尊敬もされ一目も置かれていたが教育者から教育を抜けば日々の糧を求める為に子供を食い物にする狼(狼さん御免ね)と言われかねないと思いますよ。
TEKITOUさんの御指摘の通り馬鹿な教育者の群れの中に賢い狼が紛れ込むと類は類を呼び、悪貨は良貨を駆逐するの喩え通り益々、先生の質が落ちるでしようね。
子供が糖尿病、高血圧笑うよね。
先生が登校拒否笑うよね。
日教組でてこい!
最後に先生の「知恵が回らない」例ですが私の知り合いの英語(2級の英語の通訳士)の教師ですが真面目で立派な先生ですが教育界の御歴々が英国に視察旅行に通訳として選ばれたが自信が無いので夜も寝れない等と言うので大笑いしましたが、こんなに頭の良い人でも先生稼業が長いとボケるのかなと。
御歴々が英語がわかれば通訳等不要だがわからないから通訳が必要で、相手側も日本語がわからないから、わからない所は適当に通訳すれば誰も不審に思う人はいないとの事で一杯奢って貰いました。
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この回答へのお礼

回答者の皆様へ

今回は本当にありがとうございました。
先日の伊丹の事件、そして、4年前の神戸の事件、(それ以外にも多くの事件がありましたが)学校の安全問題が問われる中、
いつも時がたてば、過去の事として忘れ去られてしまう現状。
このままではいけないと感じてます。
その当たりが、一番の問題だと私は感じるのですが、みなさんはいかがでしょうか?

また、宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 11:27

知識を詰め込むことと教育を混同して、


「教育」が忘れ去られていることじゃないか、と思います。
すなわち教育現場も家庭も、人間形成の場になっていない。
誰も子供を「教育」していないのです。

教師もそんな環境で育ってきている現状です。
教育って何なのか、人間形成って何なのか、実は誰も知らないんじゃないかしら。
管理組織社会になじんで生きることが人間らしい生き方ではありませんよねぇ。

さて、どうしたら良いんでしょうかねぇ。
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自分の意見くらい書きましょう。


漠然すぎてQ&Aの形になっていないと思いますが。

あえていうなら「教えて!goo」でなぜこれだけ見ず知らずの多数に対して
あれをやれこれをやれと言える人が増えたのか?というのが教育問題じゃないですかね。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>この祖母、母親はこの子になにを望んでいたのでしょうか。

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>ならば、何のためのしつけだったのか。

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>この祖母、母親はこの子になにを望んでいたのでしょうか。

何も望んでなかったと思います。
強いて言うなら、将来の介護要員として、あるいは、経済的な稼ぎ手と思っていたかもしれません。
この子自身が幸せに生きられるようにとの、親としての配慮は無かったんじゃないか?と思います。
この子への扱いは、ネグレクトのように見えるので・・・


>ならば、何のためのしつけだったのか。

しつけが悪いとは思わないです。
しかし、家庭の中で、しつけといじめの区別がついてないことが、往々にしてあると思い...続きを読む

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1.ご前6字池袋発では不可能です。
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Aベストアンサー

私は1で、主人は2です。

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日光湿疹は一口に言っても、症状や、発症する条件がそれぞれ違いますよね。私の場合は6月ぐらいに日差しが強くなると、顔と首に蚊に刺されのような湿疹が出来ます。腫れとかゆみは1時間ぐらいで治まります。1-2ヶ月して「夏」の日差しになれてくるとそれ以降出ません。それを毎年繰り返します。

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Aベストアンサー

時代の変化に伴う制度・ルールを変更しなかったことによる矛盾は、この問題の根底にあると思います。

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以上のような現場には、改善しないと駄目な教育問題が一杯ある。しかし日教組を中心にした労働組合系の教師は、言動不一致で改善しようともしない。管理職の校長は辞職するか自殺するかのような結果になっている。民間から招聘された校長が長続きしない実態は、学校の教師は現状維持を希望して、実質的な改革・改善を望まないという結果ではないでしょうか。
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時代の変化に伴う制度・ルールを変更しなかったことによる矛盾は、この問題の根底にあると思います。

子供の教育は、家庭・学校・社会の共同で行うものですが、学校にだけ頼っているという矛盾です。全てを学校の責任にする。また学校は、その責任を回避することに終始する。そうするとマスコミは、その責任回避を追求するという構図になっている。

一方で、人権が重視されている。そこでは生徒・学生の人権だけが重視されて、大人(教師)の人権などは微塵も議論されず責任だけが追求されるという構図にな...続きを読む

Q直射日光について教えてください。

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屋外の日向が直射日光が当たっているというのはわかります。
地面や壁、ガラスなどに反射した光は直射日光にはなりませんよね?

家の中の窓ガラス越しの光は直射日光と考えていいんでしょうか?

トタンなどの半透明のものを通した光はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

本来、屋外で直に日光が当ることを直射日光というかと思います。

水草水槽にしろ、魚メインの水槽にしろ、爬虫類にしろ、「観賞用」であることは間違いありません。
誰もが、それ(観賞)を目的に水槽を買うと思います。

「この水草は日光じゃないと育たないんだ」とか、「家に置く場所がない」という一例を除き、ほとんどの場合、観賞用とだけあって、室内に置くことが前提となります。

「水槽に直射日光がよくない」というのは、観賞用(室内)を前提として話がなされていることになりますので、窓越しに入り込む光りに対し水槽を置いているのであれば、直射日光と呼ぶべきですね。
また、窓ガラスのようにほぼ透明であれば、95%は確実に光りを通しているので、この面でも直射と呼んでも差し支えないかと思います。

トタンなど半透明なものは、光りを拡散、乱射しているので直射とはいえないと思います。

直射に近いぐらいですね。

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Aベストアンサー

貧しい国は世界中にありますが
アフリカ諸国に多いようです。

下記参照

http://www.jica.go.jp/world/issues/kyoiku03.html

http://www.undp.or.jp/arborescence/menu_3f.html

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直射日光が二十四時間全く当たらない部屋に住んでいます。外出でも日光に全く当たらない生活リズムなので健康が心配です。どうすればいいのでしょうか?日光の変わりとなるものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間つうのはまったく日光に当たらないと健康に障害が出てしまうのです。当たりすぎもよくないというけれど、当たらないのもいけないわけです。

たまには日サロに行くのもいいんじゃないでしょうか。

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Aベストアンサー

 「ゆとり教育」というのは、日本人が働きすぎを指摘され、まだ右肩上がりの経済成長の残り火のあった時代にもてはやされたキーワードです。マスコミも「校則バッシング」「詰め込み教育」批判をキャンペーンしていた時代です。
 経済界も、ある一定以上のレベルでまじめにこつこつ働いてくれる等質な人材よりも、ひとにぎりのエリートを求めました。そのため、現在に至るまでずっと教科の授業時間や内容は「ゆとり」「精選」の名の下に減らされ続け、基礎・基本を身につける時間も取れないまま、新幹線授業をせざるを得なくなっています。

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 ところが、「ゆとり教育」の進む中でそだった子供たちが大学に進み、社会人となり、その悲惨さに愕然としたのはこの教育を進めてきた「大学」や「産業界」でした。そこで、「学力低下」の大合唱のもと、ゆとり教育の見直しが叫ばれるようになりました。昨年12月には、指導要領で示されている内容より高いレベルのものを教えてもかまわないという趣旨の(小手先の)改定が行われました。おそらく、今後はもっと大きなゆり戻しがあるはずです。

 現場の教員は、もっとゆっくり、深く教えたい、教えなければこの子達はどんな大人になるのだろうと大きな不安を抱えながらも、上からの縛りのため、疑問を持ちながらも教え続けています。しかし、授業時間を確保するために、(問題はあるが)これらの「ゆとり」の科目の時間を骨抜きにして、実質は教科の授業時間にまわしているのが現実でしょう。これは、現場の「学力低下」対するせめてもの抵抗です。
 
 教育行政については、結果を数字に表しにくいことを逆手にとって、「最初に結論ありき」「新しい理論はすべて正しい」と自己欺瞞を積み重ねているように見えます。 本当に、国民の教育を考えるのなら、文科省の官僚の子弟は、すべて私立学校禁止、また現場での長期研修を行うことくらいしないと現状はかわらないでしょう。自分の出世ではなく、真剣に国民のことを考えてくれる役人でなければ、日本の将来は任せられません。

 質問の趣旨とは、大きくずれてしまいましたが、行政の動きが鈍い分、現場は現実的な対応をしているという意味をご理解下さい。

 「ゆとり教育」というのは、日本人が働きすぎを指摘され、まだ右肩上がりの経済成長の残り火のあった時代にもてはやされたキーワードです。マスコミも「校則バッシング」「詰め込み教育」批判をキャンペーンしていた時代です。
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