アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金一封ってどういう意味ですか?

A 回答 (7件)

>気がすむ?

金一封の意味は繰り返しませんが、頑張った人、自分のために努力してくれた人、会社に尽くしてくれた、ムードを盛り上げてくれた、なんにせよそんな人には感謝の気持ちを表したいもの、金額はその気持ちが表れていれば良く、できるなら相手も満足するのが良いでしょうが、金一封はボーナスと違い査定とか基準とかがなく心と心の問題ですから支払う側としては、これで感謝していることは分かってもらえる、気持ちが伝わる、自分の気持ちが晴れる、気が済む、そういう金額になるだろうということです。
    • 0

謝礼金や褒賞金などを、金額を明らかにしないで贈るときの言い方です。

例えば、「社内競技会の優勝者には、社長から金一封が出ますよ。」などと言います。

金額を明らかにしないから、露骨でなく、婉曲な表現になりますね。
    • 0

>なんぼでもいいということですかね!

気が済むならそれでよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気がすむ?

>1万から15000くらいはどうですか?

類義語としては「志(こころざし)」「寸志」などがあります。相手への思いを金に換えて謝礼するわけです。「お気持ち」で結構です。
済みません、解決にはなりませんね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なんぼでもいいということですかね!

金の入った封筒のことです。

何かの褒美として人に与える時使う言葉です。賞状などがある場合はその副賞とすることもあります。一封、は謙遜語で金額のわずかなことを意味しますが、その中身の多寡とは関係なく、たいていは期待を裏切らない程度の金額になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値はないのですね

1万から15000くらいはどうですか?

• 0

寄付金や賞金などを、金額を明示しないで紙に包み、封をしたものです。

• 0