プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の言動に悩んでます。
結婚して6年、付き合いは20年、子供は19年目でやっと授かり、今日1歳になりました。
先週お互い大喧嘩し、二日間夫は帰って来ませんでした。
妊娠するまでは、夫の親と同居。
妊娠し部屋が狭い為、広い家に越しました。
犬も3頭居ます。(中型犬)室内飼いです。
同居中は色々な行動、発言(主人と両親に対して)を
我慢しておりました。形見が狭いという感じです。

引っ越して今まで言えなかった事を少しずつ
直して欲しい箇所などを言うようになりました。
主人からすれば、突然言われている感覚なのでしょう。
子供が産まれ帝王切開だったこともあり、
気合い入れながら退院した日から、
家の事は極力やってきました。
母乳1ヶ月で義理母に、外で母乳全然出て無いと
言われショックからか出なくなり、
2ヶ月目から粉ミルク…。
3時間起きも、たまには休みの日代わって欲しくても
ビール飲んで寝てしまう夫が起きるはずもなく。

私は正直、子供嫌いでした。
妊娠中も、言われ放題だったため
妊娠しなきゃ良かったとか、身投げしちゃおうと
何度も思いましたが、自分を選んで来てくれた我が子を、
自分都合には、しちゃいけないと思い
耐えてたつもりです。

子供が生まれるまで、夫婦揃って同じ会社に勤務。
ブラック企業で、もめた為、
今はお互い別々の職場に働き始めました。
息子は保育園に入れなかった為、義理母に。
自分の両親は妊娠する前から、結核とガンを煩い
入退院の繰り返しです。
前職と弁護士たてて争ってる形なのですが、
最近になり、「自分の時間が欲しい」
「一人で寝たいから向こうの部屋で寝る」
(4日間連続中)

私からしたら、親になったのに
何言ってるの状態です。
「俺は精神的に参ってる」と言われてますが
精神科に行こうとせず、
息子に熱があっても晩酌は、かかさず。
息子の風呂、犬の散歩は8割私が行い、
限界がきて義理母に言ったら、
「あなたは出来る人なんだから、腹立つくらいなら
あなたがやれば良いのよ」と言われ…。

こんな状況の中でも、自分なりに息子を
しっかり育ててるつもりで、
旦那が言う言葉は、私が言いたいわと思う事が
しばしばあります。

皆様なら、今後どのように動かれますか?

A 回答 (5件)

極力、一人で発散できるよう自分の感情をコントロール。


子供の世話に明け暮れる。なるべくだれにも頼らない。
旦那もそこそこ世話をする。裁判の間は旦那を責めない。

義母はあてにしないが、自分が楽をしたい時だけ利用したい。
大変だと思います。
どんなにか孤独かと思います。

それでも、子供を授かったこの奇跡。感謝してやり切っていくしかない。
どこにも、頼りになる男なんていない。
そのように見せている、後ろについている女が糸で操っているだけです。
ちょっと地位やお金があれば浮気して、余裕があったら家のこと以外に
熱中する。そんなもんです。

1歳おめでとう。お母さん2年生進級おめでとう。
沢山の幸せがやってきますように。あなたのお子さんの未来は輝かしいもので
ありますように。お母さんの背中を見て努力する子になってくれますように。
お体に気を付けて。産後まだ1年ですから、花冷えに注意ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々な意見があり、皆様にベストアンサー付けたいくらいでした。

そもそもさんの回答を見た時、
何故か分からないけれど、
涙が止まりませんでした。
進級したんだなと嬉しく思いましたので、
ベストアンサーにさせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 07:36

貴女も働いて自立しているのなら


子供さんと頑張って欲しいです。
子供と貴女の幸せを一番に考えてくださいね❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せが何なのか分からなくなってますが、
産まれた子と犬たちが元気に
育つよう考えてみます。
約9時間フルで働いてるので、
子供たちには寂しい思いさせてますが…。

お礼日時:2018/03/22 23:58

それは、自分の旗色が悪いと知ってて、開き直ってるんですね。

そこであなたがひるんでは今までと同じようになって、最後まで話し合いが出来ません。もう限界だと言う事を知らせないとダメです。命令に聞こえようがどうしようが、限界なことは限界ですから。命令に聞こえると言うほど、自分が悪いことを自覚してる訳です。ご主人に二人で協力しないとやっていけないことを、解ってもらえるまで続けましょう。そうしないで、このままで続けられませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に…。
子供は主人が欲しがり、
私は一人っこで苦労が絶えなかった母を見て育った為、
子供は安心して産める環境でと
思っていたのですが、
ずーと出来なかったので、
安心?してたやさき…。

たぶん我が子は私に何か伝えたくて
来てくれたんだと思います。
必死で作ったケーキを
ひっくり返し手掴みで、さっき少し食べましたけど(笑)

この子と犬3匹のために
真剣に色々考えていこうと思います。

お礼日時:2018/03/22 23:55

これは厳しいですね。

子育てはかなり疲れますから。私の場合は、子供が生まれて100日の間は、どこで何をしていても、18時30分には家に帰って子供に入浴させてました。真夜中のミルクは、私が起きて飲ませていました。子供が生まれて5~6週間は掃除炊事洗濯は、すべて私がやりました。1年間は慢性寝不足ですよね。寝不足が一番苦しかったですね。仕事に行かないとなりませんから。ご主人は病院に行かなければならないほど、ほんとに不安定なんでしょうか?文章を読んで、ちょっと信じられないほど、ご主人の協力がありませんね。1歳のお子さんを義理のお母さんに預けなければ働きに出られませんし。離婚しようにも状況が悪いですね。ご主人と晩酌の前に、よく話されることをお勧めします。疲れてるとか、晩酌だとか言っても、真剣な顔で「今日は
話をしないとどうにもならない」と強く言って、話し合いをしないとダメだと思います。ご主人はある程度分かっていて、それから逃げようとしている印象を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は何度も話し合おうとしました。
ですが長年一緒のせいなのか、
「お前から言うと命令されてるように聞こえる。上から目線なんだよ。お前は神様だよな(シラフです)」と言われ、
提案しているつもりが、
命令に聞こえてるようです。
「結局は俺が全部悪いんだろ。
お前だけが全部やってて苦労してて、
俺は全然苦労してなくて」と。
夫に対してオカシイかもしれませんが、
男女逆の台詞みたいに思えてしまって…。

私は自分の両親に甘えられないので、
夫と協力しようと思っていて、
夫は逆に義理母に甘えていて、
義理母は私にだけ、言いたい放題で…。
幸い孫には優しいので私の精神バランスは、崩れてませんけど。今は。

お礼日時:2018/03/22 17:23

同じように働いて子育て家事犬の散歩?


旦那さんあまえてるよ!
専業主婦ならともかく
旦那さん自覚がなさすきでしょ
それなら一緒にいる意味ある?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はとちゃんさん
意見ありがとうございます。
私も一緒に居る意味が分からなくなって、
こちらへ記載させて頂きました

お礼日時:2018/03/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!