アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目、子ども2人(4歳・2歳)、現在3人目妊娠中の20代主婦です。
共働きで、子どもたちは保育園に預けています。
夫は深夜勤務で夕方出勤し早朝に帰宅するので、私や子どもたちと顔を合せない日も多いです。
子どもたちは夫の休日を心待ちにしているのですが、休日は起こさなければ遅くまで寝ているし、どこかに出かけるなどの目的がなければ寝ているといった感じです。
家にいる時は起きていても、ソファーに横になってテレビやスマホを見ていたりで、子どもたちが近くで遊んでいても一緒になって遊んであげたりはしないほうです。子どもよりもペットをかまっていることのほうが多いくらいです。
お風呂は子どもたちが「パパと入りたい」とでも言わなければ一緒に入ろうという気もないのか私任せです。お風呂から出た後の子どもたちの着替えやドライヤーも夫ではなく義母がしています。その時も夫はソファーで自分時間。もちろん、おむつ替えもしません。ゴミ出しすら行ってくれません。
とにかく、私や義母が体調を崩して寝込んでいなければ、基本的に家事・育児に関わろうとしません。
夫が仕事でいないときは義母が父親代わり。家事や育児を手厚くサポートしてくれるので、私にとってはとても頼りになる存在です。夫にとっては実の母なので、安心して任せている(あてにしている)のではないかと思います。
世の中にはワンオペで頑張っているママもたくさんいるのに、夫にもっと家事・育児に協力してほしいと思ってイライラしてしまうのは私のわがままでしょうか?
用がないからといってゴロゴロ寝ているのなら、休みの日ぐらい子どもたちとたくさん遊んであげようとか考えてほしいです。いちいち言われなければ気付かないのかなと思うと更にイライラしてしまします。ただでさえパパと過ごす時間が少ない子どもたちがかわいそうになってしまいます。
長文になりましたが、同じような経験をされている方、アドバイスや意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

感謝。

それが全てです。
夫でいてくれること、そこにいてくれること・・感謝してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
感謝...結婚していることが当たり前で
感謝することを忘れていました。
そうですよね。
いてくれるだけでもありがたいことですよね。
夫に感謝する気持ちを持てるようになりたい!

お礼日時:2018/03/26 12:02

義母がいるから、夫が子供気分なんですよ。


これはね、義母がいる間は、絶対なおりません。
あきらめるしかないです。
義母が病院暮らしになるか、介護生活になれば
だんなさんも変わると思いますよ。
しょうがないです。あきらめましょう。
お金をもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
義母がいるから甘えているんですよね。
義母も「当たり前だと思ってあてにされ
すぎるのはいやだ!」と言っています。
義母が動けるうちは夫も頼りにしてるので
きっと変わらないですよね。
変に期待せずに諦めることにします。

お礼日時:2018/03/26 12:00

>私や義母が体調を崩して寝込んでいなければ


寝込めばやってくれるのでしょうか。
もしそうならマシな方ですよ。
私は産後、1度だけ熱を出したことがあるのですが、
(子供はもう小中学生です)
その時でさえ、「洗い物は明日やればいいよ」でした。
子供のノロウイルスがうつって吐きまくっていた日の夜、
帰宅した夫に「何か買ってきて食べて」と頼むと、
夫は明らかに不機嫌になって、
玄関のドアをバン!と閉めて飛び出していきました。
「大丈夫?」とか「何か買ってこようか?」の一言もなかったです。
苦労自慢ではないですが、そういう夫もいるということで。
自分が好きで結婚した相手ですが、
昔はもっと優しかったのにな・・・と残念でなりません。

休日は、自分の部屋にこもってパソコンか寝ています。
子供たちと同じ空間で過ごすことすらありません。
質問者さんのご主人は、少なくとも姿を見せてはいるのですよね。
うちは家庭内別居状態なので、それよりは良いかと・・・
決して、夫婦が不仲というわけではなくて、
夫が子供たちに興味がないのだと思います。
ご主人も似たような感じなのでは?
子煩悩なパパが羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
それはつらいですよね(><)
うちは寝込んだ時はやってくれるので、
幸せなほうですよね。
姿は見せてくれます。
同じ空間にいてゴロゴロはしてますが、
そこにいてくれるだけでもありがたい
ことなんですよね、きっと。

お礼日時:2018/03/26 11:56

多分、子供の頃から家事の手伝いとかをしない方だったんでしょうね。


「女性に任せるのが当たり前」というか…。

そういう人は、家事の大変さを知らず、何をすれば良いかも全くわからないんだと思います。

同じような経験…ではないですが、なかなか手伝いをしてくれない人に対する対策です。

出来るだけ具体的に、指示を出して家事を頼んでみるのはどうでしょうか。
例えば土日に料理をする時に「味噌汁の出汁だけとってくれる?」とか、「米とぎ」とか、「野菜を洗う」とか。
あと、「私は風呂掃除するから、トイレ掃除お願いね」など、「私は〇〇、あなたは〇〇」のように、分担にしてしまえば多少断りづらくなります。

一緒に家事が出来るようになると、自然にコミュニケーションの道具も増えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
夫は一人っ子で、あまり家事手伝いなどはしなかったようです。
対策、とても参考になりました!ありがとうございます。
私自身、思ったことを素直に口にするのが苦手なほうなので...
一人で悶々とすることが多いです。言っちゃえばいいのですが。
「具体的に」実践してみようと思います!!

お礼日時:2018/03/22 16:46

うちも4歳、2歳いますが


私が全てをやってます~

仕事から帰ってきたら
旦那はごはんを食べ風呂に入り寝るだけです~

仕事だけして
しっかりお金を入れてくれれば
それでいいかも(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
全てこなされてるなんて尊敬です!
夫にあれもこれもと求めすぎるから
かえってよくないのかな。
夫は仕事!と割り切って考えれば
楽しくやっていけそうですね(笑)

お礼日時:2018/03/22 16:38

夫は仕事で頑張ってます。



仕事終わって家でもなんだかんだと頑張ってくれというのは酷だとおもいますよ。

お母さんがやってくれるんだからいいじゃないですか。

そのうち、家でも頑張るようになるとおもいます。嫌な顔やガミガミは禁物ですよ。

しっかり働いてもらって裕福な家庭目指しましょう。
「休日は寝てばかり。家事・育児に関わろうと」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
夫は本当に仕事熱心なので、相当疲れもあるとは思います。
つい嫌な顔してしまったりするので気をつけないとですね!
義母が支えてくれているので、それだけでも幸せですよね。

お礼日時:2018/03/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!