この人頭いいなと思ったエピソード

64歳の母について相談にのってください。身長160cm体重50KG前後ですが、血圧が昔から若干高めです。
最近140前後のことが多く、朝夕に血圧を測るよう医者から指示が出ました。頭が痛い・ふらふらするという時は160-120、低い時は110-90と、ものすごくばらつきがあります。高い日が続いて医者に相談しても、1回に3度はかって低い数値をつけるよういわれるだけで特に薬も出ません。病院ではかっても大体上が130-140前後です。コルステロール値γGTP値が規定より若干オーバーが以外は目立った問題はありません。
先ほども160-130でしたので、6回ほどはかりました。結果は、156-130、131-110、140-120、145-122、130-110・・・という状態です。仰向けに寝て私が腕にはめる血圧計ではかりました。(途中血圧計が再加圧をした場合が3度ほどありました)
血圧計のセットに問題があるのでしょうか?また一週間の中でも血圧にものすごくばらつきがあります。母方の祖母も痩せ型でしたが高血圧で、170くらいになり病院に急遽連れて行かれた記憶があります(その後ガンで死亡)。
食事はもともと極端な薄味で、肉類・油ものはほとんど口にせず、卵・魚卵類も一切とりません。普段はチーズ・バターを除く乳製品、野菜・魚と納豆・海草を食べています。
どのようなことに注意して生活したらよいでしょうか。
また、血圧計の計測に問題があるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします・

A 回答 (3件)

血圧はバラつきがあるものだと思います。

その時の気分や体調にもよって全然変動するものだし、気温によってもバラつきが生じます。
例えば横になって3度測定しても段々不安になれば上がってくる場合もありますし、自宅で測ると低めなのに職場での健康診断や病院など白衣を着ている人が測定した場合のみ上昇する場合もあります。
この場合は「白衣性高血圧」といい、病的ではないのですが高血圧に移行していく可能性が高いと言われています。
いずれにせよ、具合が悪くなるほど血圧が上昇するのであれば、病院に行く、また、他院への受診も検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度別の病院にかかることにしました。

お礼日時:2004/10/16 23:58

血圧は続けて測っても、ばらつくことはあります。


それにしても拡張期が110を超えているのは重症高血圧といえる数値です。
食事についてはありきたりですが、塩分を控えて野菜類を多く摂るくらいでしょうか。
血圧の測定方法については、説明書があればよく読んでください。安静にして心臓の高さで測ると言ったことが書いてあるはずです。
#1のかたも書かれていますが、一度他の病院で見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は重度のうつ病からの回復期で、医者など環境がかわると動揺が激しいのでためらっていましたが、一度別の病院にかかることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 00:00

大変ご苦労なさっているようですね。


血圧の変動がありますが、病院の降圧剤を飲んでいらっしゃるのでしょうか?

血圧の測定方法は、30分ほど静かにしていて、測ります、例えば150-90、5分後にまた測ります。
140-84。前との差が10-6です。更に5分後に測ります。136-83。前との差が4-1。
差が5以下になれば、測定終了。最後の測定値と前の測定値を平均しますが、低いほうでもかまいません。
朝と夕方の2回測って、記入し、その時の症状があれば一緒にメモして主治医に提出します。

良い食事をしていらっしゃるようですが、私の考えとしては、脂の少ない豚肉、鳥ささ身を週2~3回、卵を週3~5個、お魚は鮭、鮪、さんま、鰯、鯖などの脂に血圧を下げる作用がありますからお薦め。

野菜の中で、たまねぎ、ねぎ、ニンニク、セロリに血圧を下げる作用がありますからお薦め。

主食は体調を良くする胚芽米がお薦めです。

血圧計は主治医のかたに見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。降圧剤はなにもいただいていない状態です(低い時もあるので処方が難しいのでしょうか?)。朝夕はかっていますが、朝高い日は夜も高いままのようです。別の医者にかかる予定ですのえ血圧計も一度もっていってみますね。

お礼日時:2004/10/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!