アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
長文失礼致します。

26歳妊娠6カ月の女です。
夫は施工管理の仕事をしています。
入社3年くらいだと思います。

先ほど夫が帰宅してきて
仕事の愚痴を聞きながら
晩御飯の支度をしていました。

対面キッチンでリビング側に和室
があり、夫はそこの入り口付近で
立ち止まって話していました。

今日あった事の話が一通り終わり
夫が和室に着替えに行った後
ぽつりと「死にたい」と聞こえてきました。

昨年の12月辺りからほぼ毎日6時前に
家をでて帰ってくるのは早くて0時過ぎです。
土日もどっちかは必ず現場が入り
最近では丸々二週間休みがないこと
がほとんどです。

そんな中、現場でトラブルも重なり
精神的にかなり参っているのが
見ていてわかります。

ですが、まさか死にたいと口に
するとは思ってもいなかったので
とっさに

今何て言った?と聞いてしまいました。

夫は笑顔で、
「嘘嘘!○○(私)が居てくれるかぎり
自分からは絶対死なない!約束する!
ただ一人だったらもう無理かもしれない
ってよく思う。」
と言われました。

私はどこにも行かないし、愚痴を聞いたり
温かいご飯作ってあげるくらいしか
できないけど、いつも味方であること

辛いなら仕事を辞めて欲しい。こと
貯金もあるし大丈夫ということ。

等々を伝えたのですが、、

本人は今自分がいなくなると迷惑がかかる。
仕事の量が多すぎてそれを他の人に
任せるのはあまりに申し訳ない。と言われました。

私は 死にたい が一番の本心のようで
すごくこわくなりました。

仕事を辞めて欲しいのですが
本人は責任感が強いため辞めそうに
ありません。

毎年この時期は忙しいのですが
今年はあまりにも異常で本当に
過労死しないか。過労自殺しないか
心配で心配でたまりません。

労基署や本社に言うことも考えて
夫にもこれ以上ひどくなるようなら
言ってもいい?と言ったことがあるのですが

それはやめてほしいと言われてしまいました。


私が妊娠しているのに家に
帰れてない事も気にしているみたいです。

私自身、負担になりたくないのですが
優しすぎる夫にどう伝えればいいでしょうか

また、私には何ができるでしょうか、、

私は妊娠して仕事を辞めたので
出来るだけ家を綺麗にしておくこと、

夫の帰りに合わせて晩御飯の支度をして
温かいものをだすようにすること、

夫のその日あったことや愚痴など
夫が聞いてほしい話をどんなに
遅く帰っても気がすむまで聞くこと

必ず玄関に明かりをつけておくこと

など当たり前かもしれませんが
気を付けてやっています。

この他にも何かあれば教えて欲しいです。

仕事を辞めさせる以外になにか
いい方法はあるでしょうか、、。

本当にどうしてあげればいいか、、
失いたくありません。

本当にどうかお力添えお願い致します。
長文でわかりづらい文章で
本当に申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

旦那さんの状態は鬱病になる前のうちの夫に似ていて心配です。

ある日起きられなくなりそこから4ヶ月寝たきりになり退職。赤ちゃん抱えて貯金も無くなりあの頃ほんと、死ぬかと思いました。あなたにまずできる事は残業時間や休日出勤を記録して労基にチクり指導を匿名で入れてもらう事かしら。旦那さん多分麻痺してます。そんなに働くのはあなたや子供や住宅ローンの為ですかね?旦那さんが辞めたく無い、脱落したく無い、迷惑かけたく無い、まだまだやりたい、という気質だとホントに怖いし子供が産まれたら夜も眠れなくなり休めなくなるから転職は本当に今、前向きに考えた方がいいかも。私は代わりに職安行ったりしてました。子供が長く入院して働けなかったので、3歳になってからは自分も働きました。経済的に余裕のあるうちから動くことをお勧めします。赤ちゃんに何があるか予測できないのでね。あなたが安心して過ごせたら1番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

貴重な体験談をお話しくださり
ありがとうございます。

りお406さんの体験を読ませていただいて
夫と重ねて他人事ではないと
すごく苦しく思いました。

今は賃貸なので住宅ローンはありません。
ただ、私と子供のためなのだと思います、、。

日々の残業、休日出勤のメモ、
それから夫の様子を日記等につけて
行こうと思います。

匿名で労基署に言うことも考えてみます。
お忙しい中、アドバイスいただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 19:53

貴女は十分にやっていますよ


旦那様も頑張っています
何も足す事はありません
貴女は旦那様にとっての命綱なのかも知れません
笑顔を心掛け励ましや癒しをあたえて下さい
でも旦那様に気になる兆しがあれば思いを言葉にする事も大切です
大変でしょうが寄り添って歩んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お優しい御言葉ありがとうございます。
夫の命綱として支えられるように
そばにいようと改めて思えました。

お忙しい中、アドバイスと励ましいただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 19:57

お辛いでしょうね…(;´д`)


ご近所でお花見とか、GWに出かけるとか、一緒にお買い物とか、ハグとかヽ(´・`)ノ
笑顔を絶やさないようにしてくださいな(*^o^)/\(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

プライベートだけでも楽しく
過ごしてもらえるよう色々イベントを
考えてみます。

生まれてくる子供のためにも
お互い笑顔でいれるようがんばります。

私自身も楽しくなれるアドバイス
いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:00

あなた方夫婦の誠実なとこが綺麗な文面でよく分かります



どうしたらいいのでしょう
一番悪いのは過重労働させてる会社なのですが
市の悩み事 相談窓口に行ってみるとか ハローワークに電話して何か相談出来るとこはないか聞いてみるとか

私の周りに過重労働で45歳で
パタンと倒れてしまったご主人がいます 会社の方々はいい人だった いい人だったと何百人もお見舞いに来てくれますが そんな事を今言われても意味が有りません
仕事内容は中堅管理職です
将来を期待されてたので給料は高いです
でもそんな事ではありません
倒れてしまっては 苦労してきた一生がそこで終わります

どうにかならないか 身体が心配ということを それぞれのご両親ともに話して模索してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実際にあったお話を書いていただき
すごく共感できました。

私の夫も周りからは慕われるタイプ
だと思います。
でも、きむちんさんがおっしゃる通り
そんなことは二の次でいい、、。
身体あっての夫だと思いました。

まだ、結婚して一年くらいなので
義両親とはうまく話せないのですが
今日頑張って相談することにしました。

親身になってアドバイスいただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:07

お辛い状況、手に取るようにわかります。


今のうちが全く同じです。
半年くらい前から仕事が多忙になり、それでも週に1日は休みがなんとかとれていましたが、ここ2ヶ月半からほどは休みなしです。
早朝出勤、帰宅は夜中。たまに出張ありでその時は業務終了したらまだ早めに食事やら睡眠はとれてますが
一日休み、家でゆっくりはしてません。主人は中間管理職で責務む増え、性格は真面目、責任感が強いです。
もう麻痺してます。
何度も心配の言葉や過労死の心配もかけましたが、それも負担になり、どうしようもないことだ、と聞いてくれ混せん。
私もできることは奥様のされてることくらいです。
愚痴も言わないので、聞けません。
触れることもできません。(拒否されるので)
業務連絡くらいの会話かラインのみで、とてもさみしいです。好きな人が苦しんでる相は辛いですよね。
私は家を出た時間、帰った時間をメモっています。
何かあった時の証拠です。
あと、毎日日記つけてるので主人の様子も記録してます。
朝は同じ時間に起きて、効果があるという錠剤と水、朝ごはんを食卓に並べて、行ってらっしゃいと送り出してます。
駅までの送迎も断られ、自分の無力さに毎日落ち込んでます。
主人にしては歩いて気持ちを切り替えているんだと思います。
帰るラインには労いの言葉。
食事もお腹にもたれない活力がつきそうなものを手作りで用意しています。
所詮はこんなことくらいしかできないのです。でも、これは大事なことです。
奥様は笑顔で迎えてあげてください。妊娠されてるとのこと。奥様の身体も心配です。きっと可愛い赤ちゃんの香り見たら、ご主人も元気出るのでは?うちも主人か倒れるのが先か、仕事がひと段落つくのが先かわかりませんが、どんな形になろうとも主人の味方、応援者でいようと思っています。大事な家族のために激務をこなしてくれてるのだから、感謝の気持ちをずっと持ち続け、それを伝えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご自身もお辛い状況のなか
アドバイスいただき本当に
ありがとうございます。

s0413さんの旦那様に対する愛情が
すごく伝わってきて、
共感もできて読んでいて
泣いてしまいました。

私にできることを精一杯やろう。と
思えました。
私自信、ちゃんと支えになっているのか
不安でした。

でも気持ちを強くもちいつでも
感謝の気持ちを忘れないよう
出来ることから頑張りたいと思います。

すごく励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:15

はじめまして。


結婚半年のものです。
来週、帝王切開にて
子供が生まれます。


1か月前までのうちの状況と全く同じでびっくりしました。
でも、今は解決しています。

どうやったかというと、
会社のことは嫁には何もできません。
そのため質問者様と同じで、
いつも味方であることを伝える。
そして、彼が相談してきた内容に
そのまま答えるのではなく、
彼の心に寄り添うように聞く。
本音を引き出してあげるのです。


あと、ご主人にご両親はいらっしゃいますか?
それか相談にのってくれる友人など。
嫁目線だけでは限界あるので、
ご主人に近い人に話を聞いてもらうこと。
これも効果がありました。

あとは環境にもよりますが、
休みを1週間もらいました。
その間に精神科へいき安定剤を処方してもらいました。

そこで一旦リフレッシュをしました。

休み明けの日に出勤すると上司の方が
理解を示してくれました。
妊娠中の奥さんがいるのに、
配慮がなかったと言っていただきました。

そこからは少し環境は変わりました。
もちろん、100パーセント立ち直ったわけではありません。
しかし、大きいのが『力を抜く』ことができるようになったこと。

彼は自分にはそこがなかったと自覚したようです。
例えば、遅刻したり有給で休んでみたり。

ご主人もとても真面目な方だとお見受けします。
だからこそ難しいかもしれませんが、
質問者さまから力を抜くことを
繰り返しうまく伝えてみては?

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご出産おめでとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

貴重な体験談をお話しくださり
ありがとうございます。

休みをとる話を何度かしたのですが
私の伝え方が悪かったみたいで
それができないから辛い!と
プレッシャーになったみたいで
言うのをやめました、、。


今日義両親に相談してみることにしました。

夫の本心を聞いてあげれるよう
努力していこうと思います。

お忙しい中、アドバイスいただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!