プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店などで携帯電話での通話を禁止するのはなぜ?

飲食店や公共施設、公共交通機関などで『携帯電話での通話はご遠慮ください』という表示をよくみかけますが、人同士の会話と何が違うのでしょうか?

マナーですので僕は従いますけどね。

A 回答 (6件)

全部が全部じゃないけど・・・



中には電話の相手との会話に集中するあまり
その場の状況を弁えない大声で話を始める人がいる
それって、その場の人間にしたら大迷惑

一部の人間でもそう言う行為があれば、全体に対して規制するしかない

その場で対面した人間同士の会話なら、その場の状況に応じた会話になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!
一部の人のせいでっていうのは納得です。

お礼日時:2018/03/23 18:08

人同士の会話は、両方の会話が


聞こえてくるので、会話内容がある程度わかるので
どんな受け答えするか想像ができるので、
聞いている人はイラつかないのです。

携帯の場合、電話の相手の内容はわからず、
しかし、電話で話している声は聞こえてくる
こうなると、会話内容がわからず、スルーできず、
イラつくのです。

これは人間の心理で、そういう意味で禁止してると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 02:02

静かに話すなら


良いと思いますが
知らず知らず大きな声に
成ってる場合有るでしょう。

そんな事でややこしいので
一律禁止です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静かに話すならOKっていうのは僕も思ってました!

お礼日時:2018/03/24 00:58

>飲食店などで携帯電話での通話を禁止するのはなぜ?


 近隣の人からみたら「独り言」に過ぎないから、気持ち悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンズフリーとか正にですね。
僕も違和感というか、気味の悪さは確かにあります。

お礼日時:2018/03/23 18:07

携帯って聞こえにくかったりするとドンドン声が大きくなるから それもあるんじゃないかな


本当煩い中高年がいるもん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく見かける光景ですね。
確かに迷惑です。

お礼日時:2018/03/23 18:06

普通にマナーですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!