「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

会社では16日づけで契約社員として契約されている事になっていると、おもうのですが、保険証はもらっていません。今病院へ行くと全額お金かかりますか?

A 回答 (2件)

入社自体は16日付で大丈夫なのですよね。

通常であれば、入社した日から会社の健康保険に加入することになります。
ただ、保険証は入社して即届くものではありません。お時間をいただくことになります。
保険証が届くまでの間の病院受診については
保険証が手元にないのですから一旦10割負担となります。

保険証が届いてから7割分を戻す対応や手続が出来るようになりますが
7割分を戻す対応は病院によって違います。
同じ月内に保険証が届いたら、提示すれば7割分戻しますという所もありますし
最初から10割を支払い、ご自分で7割分を加入している健康保険組合に請求して下さいという所もあります。
7割分を戻す対応については病院にご確認下さい。

また、場合によっては会社に「健康保険資格取得証明書」を出してもらえないかとお願いすると
出してもらえることもあります。この証明書は保険証の代わりとなるものです。
こちらが必要であれば会社に出してもらえるかどうかをご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!

16日付なら保険証はもう少しかかるでしょうね。

健康保険被保険者資格証明書を発行してもらえると思うので会社に聞いてみては?

何もなければ窓口で10割負担になるかと思います。保険証が来たら病院へ持っていけば今月中なら窓口で精算できるかと思いますが、来月になったら窓口精算できなくて保険者に書類を出したりしないといけなくなるかもしれないので、できれば資格証明書をもらう方がいいですね。
    • 1