アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間取りで同棲ってどう思いますか?
30平米です。

ペット可の物件で探しているため、なかなかいい物件がありません。
この間取りだと、家具家電の配置とかどんな感じにしたらいいですか?
自分かなりズボラでインテリアとか考えるの得意じゃないから、教えて欲しいです。
ちなみに荷物はそこまで多くはないかと思います。彼がデスクトップのパソコン持ってます。あと犬のゲージもあります

「この間取りで同棲ってどう思いますか? 3」の質問画像

A 回答 (2件)

追記です。

靴などの軽いモノ用のラックなら、100均のカゴと結束バンドで簡単に作れるからね。
結婚でもそうだけど、最初から張り切ってお金を使わない方がいいですよ。
食器なども100均やニトリなどでもオシャレで丈夫そうなものが売っていますし、ウチの近所のリサイクルショップも馬鹿にできないみたいです。
    • 0

本人たち次第ですよ。

6畳一間でも出来るっちゃ出来るし。
私の両親は、私が産まれるまで(父・母・兄二人)で、4畳半一間・台所トイレ共同・お風呂は銭湯という環境で暮らしていましたよ。

エアコンはどちらの部屋にもついているの?
夏場にエアコン無しでワンちゃんを閉じ込めたらダメよ。

テレビのコンセント(?)とかパソコンの回線…今はWiFiがどこにでもついているのかな?

さすがにベッドをDKには持ってこない方がいいよね。
かと言って、5.8畳にベッドも邪魔かも。
シングルサイズならまだいいけど、二人とも仕事をしているのなら、シングルに二人で寝るのは疲れが取れないよ。
大きいサイズのソファベッドも売ってるけど、実際に暮らし始めたら、いちいち掛け布団をあげてソファにするのが面倒になって、ベッドでゴロゴロするようなだらしない感じになるかもよ。
和式布団なら二人分でも畳めば半畳以内におさまるし、同棲段階で大きな家具はできるだけ買わない方がいいと思います。
和式布団でも畳むと言う面倒さはあるけど、畳むことさえすればソファベッドよりもスッキリと生活できるし、それは二人の関係性も良い方向へ育むと思います。
せっかく大きめのベランダもあるんだから、天気の良い日にきちんと干せば気持ちいいですしね(花粉症だったらごめんなさい)。

和式布団にするのなら、後はどうとでもなるんじゃないかな。
5.8で寝るまでゆっくりと二人でテレビを見るも良し、食事も5.8でいいし、彼が仕事や勉強でパソコンを使うなら、DKの図面上では右の壁側にしてもらえば、あなたの睡眠の邪魔にはならないでしょうし。

どうしてもベッドが欲しいなら、5.8は寝室と収納のみの部屋とすれば?
セミダブルでマットレスの下に収納できるタイプのものを選べば、物が増えても安心。
(私はベッド下も掃除したいので収納できないベッドの方が好きですが)
同棲や結婚すると、案外荷物って増えますよ。
節約の為に安売りのトイレットペーパーとかを買ったり、ペットの体調の変化でケア用品が増えることもありますしね。

ベッドを窓側を頭に配置して、DKとの境目にテレビ。
テレビの下に、テレビの向きを変えられる回転台みたいなものを置けば、キッチンからもテレビは見られますね。
そうなるとキッチンにテーブルセットが欲しくなるでしょう。
その場合は、DKの真ん中に置いちゃうと、動線の邪魔になるので、DKの右の壁に付けるようにしたらどうですか?
二人用のテーブルで十分でしょう。
お友達が来るようなら、折り畳みの簡素な座卓とクッションかラグマットでもあれば十分ですよ。

冷蔵庫の横に、炊飯器や食器・食材(お米等)を収納できるラックなどが必要でしょうね。

シューズケースが見当たらないので、トイレ前の物入れには、靴・掃除用具・ティッシュペーパーや洗剤等のストック類・ワンちゃん用品などを収納する感じになると思うので、靴用の収納ラックとかも必要かも。

トイレの上部にツッパリ式の棚を設置すれば、トイレットペーパーや生理用品などを収納できますが、賃貸の場合、ツッパリ棒の色が壁紙に移ると、それだけで退去時に全ての壁紙交換代を請求されることもあるので、その辺は不動産屋にちゃんと確認してください。
洗濯機の上にもツッパリ棚が欲しいところですね。
ツッパリ式じゃなくても、洗濯機を囲うような専用のラックもあります。
うちの娘が使っています。
洗剤や洗濯前の衣類を一時的に置いておけるようになっているし、軽い衣類などをハンガーにかけて干せるようになっているものです。

あとは・・・家具家電を購入する時は、寸法をちゃんと測ってからにして下さい。
洗濯機へ注水するための蛇口の高さとか、排水溝の位置次第で、洗濯機が入らないなんてこともありますし、それ以前に、玄関の幅を通過できないなんてこともありますからね。
    • 0