プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高性能PCを購入したいのですが、PCの処理速度に関してHDD/SSDだけで言えば大容量HDDよりも小容量SSDの方が速くなるのですか?

A 回答 (4件)

PCの高速動作は、CPUとメモリに依存します。


最近、第八世代のCPU Core/i7/Z8700K 4.2GHzが出ています。
M/B(MSI・ASUS・GIGABYTE etc) LGA1151 Z370K・DDR4 PC4-19200(DDR4-2400)メモリ以上を使います。
HDDよりSSD(M.2 SSD)が高速動作ができますが、耐久性はやや落ちます。
*突然死もあり得ます。
過去にSSD/512GB/2台をヤフー!ショップで購入しましたが、クルーシャルでは保証をしてもらえませんでした。
*販売経路が不明との事。
尚、高速処理と動作スピードは別物です。
パソコン専門店で、ゲーミングパソコンでBTOが善いでしょう。
GPUの高速動作も必要です。
*締めて、30万以上は覚悟です。
    • good
    • 0

PCの処理速度にはストレージはついていけません。


ストレージの読み込み速度によっては人から見れば早くなったように見えます。
SSDは書き換え回数に制限があるのでページはHDDのほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

PCの処理については、主にCPUです。


SSDなら、データの読み出しや記録が高速化されますので、OSの起動が高速化されます。
また、アプリケーションソフトの起動も早くなる場合があります。

HDDよりもSSDの方が読書の速度が速いですから、その分早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み書きがHDDよりもSSDの方が速くなるのですね

お礼日時:2018/03/25 23:43

PCの処理速度は、PC自体の仕様と周辺部品(チップセット)によります。


HDD/SDDではデーター転送速度(CPUとのやり取り速度)が指標となり、
容量の大小は関係ありません。
一般的にSSDの方がHDDに比べて、このデーター転送速度は遥かに高速です。
HDDとSDDとの違いは、
そのデーター転送速度の違いがPC全体としての応答速度として実感できます。
ただ、人間の操作速度は遅いので、SSDの高速性能を実感できるのは、
起動/終了時間が早い! くらいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!