1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超え 因果関係から自由な場ない
しチカラである。《非経験の場》とよび そのように想定する。
2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。
経験事象
可知
既知
未知(いづれ既知になるであろうと推察されている)
不可知(未知でしかも知り得ないと証明し得たものごと)
非経験の場
非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)
3. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――心
に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が成る。身と
心とから成る自然本性に ぷらす α としてやどる何ものかの自覚が起きる。
【 α : 霊我】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ・良心::梵我一如
------------------------------
【心:精神】:考える:思考の緑野:コギト
【身:身体】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス
4. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(非対象:マクロ
コスモス)との一体性として示される。類型として《梵我一如》とよぶとよい。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》
霊:かみ(超自然および自然)
霊:われ(自然本性)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
☆ 以上が 標題についての仮説です。けれども ひとがこの哲学を受け留め
るならば 世界はすくわれましょう。神のことで いさかう理由がない。
――自由なご批判をどうぞ。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
ふむ、世界を救う。
ご大層な志ですね。貴方の事を信じましょう。
しかぁし
では、全体割合学問!
この理論体系について
全ての一般的知識人
シビリアン にこの難解さを理解させる方法は、まずは不可能として見ると、
その後、
これをいかなる哲学者たちにどれほどの割合、人数に認知してもらい、
今後広め、どの程度の時間単位で、世界を救う考察なのか
そこの所を、ぜひトモ聞かせていただきたいところですか。ね。
よろしくお願い申し上げます。
まぁ、その話をどの程度
わたしが理解できるのか?
それも実は謎はてな七点があるんですけどね。
哲学の徒、同志方々
共に行く道、共に頑張りましょう!
目指せ永遠!!恒久
世界平和!!
(ちなみにわたしの方は別口で、永世革命を用意してます。また道交わればよろしく!!朱に交われば赤くなる
ベクトル!!べし 可し!!)
推して知るべし!!
いょー、ー ポン!!
ポポポン!!! レ(点)
トザイトーザイ
天!
エル ミル システィーア!
ご回答をありがとうございます。
★ ~~~~~
この理論体系について
全ての一般的知識人
シビリアン にこの難解さを理解させる方法は、まずは不可能として見ると、
~~~~~~~~
☆ 知識人や公務員なら 分かりますよ。
★ ~~~~~~~
その後、
これをいかなる哲学者たちにどれほどの割合、人数に認知してもらい、
今後広め、どの程度の時間単位で、世界を救う考察なのか
そこの所を、ぜひトモ聞かせていただきたいところですか。ね。
~~~~~~~~
☆ こころざしのある人なら その道に就きますよ。
すべて 本人の問題ですがね。
ただ あたらしい理論に出会って どうしたらよいか 分からないのでは
ないのですかね。
革袋をもあたらしいのに替えてもらわないといけないでしょうし。
★ 世界平和!!
☆ 理念は あまり大きく掲げないほうがよいかも。理論の中身で勝負と
言うことになったほうがよいと。
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