プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンセグも契約義務 NHK逆転勝訴。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (37件中1~10件)

ネット配信始まると、ネット繋がってるだけで、徴収されるよ(;_;)

    • good
    • 0

問題ありません


ただ、受信料は1円も払ってはいけません
偏向報道を認めたら、民主主義が崩壊して政治家の思うままになりますよ

籠池夫妻が不当な拘留を続けてもうすぐ1年が経ちます
安倍夫妻が主犯格の森友学園事件です
財務省の担当者は立件されませんでした
官邸の息がかかった大阪地検の部長は法をもてあそんでいます

こんな世の中になるのはどうしてでしょうか
国民がしっかりしていないからです
    • good
    • 0

最悪の一言です。

    • good
    • 0

ワンセグね、まあ「受像機があれば契約義務がある」という法律ですから、それはそれで合法とするしか裁判所としては判断のしようがないのだと思います。

法律は万能ではありませんから。

しかし逆にこの法律によって、技術発展の目が詰まれる可能性と、NHKは重い負担を抱える可能性があると思います。

この法律が浸透していけば、国産スマホやカーナビからワンセグ機器の撤去が進むかもしれません。少なくとも消費者の指向としてワンセグ忌避の傾向が強くなれば、日本独自の規格であるワンセグの進化が止まります。

また、NHKの受信料負担のついても本来は「全国津々浦々まで良好な視聴環境を提供する」ために放送法で定めたもので、これについてはBS放送が始まった時点で「全国どこでも視聴できる」とされて、以後NHKも設備投資を抑止するようになっていき、それがハイビジョンや4Kなどのあたらしい技術開発に向けられていきました。

ですから、BSしか映らない山間部や島嶼部はBS放送料金ではなく、通常料金しか払わなくていいわけですし、技術的にNHKが見れない工場地帯などの難視聴地域は割引もあります。

この放送法の趣旨「全国で一律な視聴のための受信料」という観点からすればワンセグはとても厄介なはずです。一般的な放送にしてもBSにしても「そこに電波が届いているなら」受信側で設備を整えて良好な受信をすることになっていますが、ワンセグの場合特にスマホでは受信側で設備を整えることはできません。

ですから、たとえ電波が届く範囲でも「部屋に入ったらスマホが電波を受信しない」ということになりえるわけです。

電波を受信しないなら、それは「どこの責任か」ということになります。NHKが重い負担を負うかもしれない、というのは「スマホまで受信設備とするなら、受信設備まで電波が届くようにするのが当たり前」ということです。

特にマンションの1階などで「スマホしかないのに契約させられた」なら、それはNHKとしては「電波が届いて受信できるようにする義務を負った」ということでもあるわけです。

スマホが受信設備として合法とういう判例は出そろいつつありますので、今後は「ワンセグ契約したが、部屋の中で受信できないから難視聴割引を適用してほしい」とか「ワンセグで受信できるように設備増強をするのがNHKの義務だ」というような裁判が起きることを期待しています。
    • good
    • 1

1、・・・あいつ・・・B-CASで訴訟しなかったな。

やはり・・・
(NHKが映らないようにするには、B-CASで映らないようにする方法があるなら訴訟を行うべきだとするべきなのに、それで議員になったのにそれを行っていない、ということ)
このままいくと、国民が、違法行為や不倫含めて、不合理だとして、違法に慣れっこになるじゃないか~。大丈夫かな~。

2、地上波引き込みのインターネット放送会社を作り、NHKを放送させないものを作ったら、受信料は払わなくていいのではないか?とか。(要民放許可)

3、めんどくさいので、もう税金で徴収すればいいのにね、とか。(その場合、NHKは、Gメールのように、1人につき1アカウント以上、Eメールの管理業務を行わなければならない、という別の制約を法的に認めさせる)なお、集金業務は、御意見係など別業務に転業させるとか。
    • good
    • 0

公平なサービスのため、、、?


要らない物を口に突っ込まれたらヘドが出るってもんだよ。

インターネットが普及した現代において、放送の役目は終わったから
守銭奴NHKは解散すれば良い。
    • good
    • 0

ヤダヤダo(><;)(;><)o


支払いバックレれば逮捕だろ?
    • good
    • 0

年金暮らしの年配者が、テレビも無く細々と生活していて、ガラケーにワンセグが付いていただけで受信料請求と


いう記事がありました。

NHKの営業の着けている時計とか半端な値段じゃないですよ。30才行くかいかない歳で100万なんてざらです。
弱者から巻き上げ、自分たちはうはうはですよ。
スカパーの様に契約者だけ観れる様にすれば良いんですよ。
今やもう、NHKの番組自体魅力が無いんですしね。
    • good
    • 5

NHKなんて、民営化して、スカパー見たいに、みたい人から、だけとればいい。

    • good
    • 5

インフラとコンテンツとに分離してほしい

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!