アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐川前国税庁長官に同情しますか?

A 回答 (22件中1~10件)

二浪と「経済学部」という二点の引け目が終生ついて回るのか?という意味では気の毒な感じもします。

• 1

要職に就いている人は、何かの折には

首を取られかねない。でも、本当に国を牛耳ってる人はこの人らじゃないですよ。
公僕は、自分より上からの力に弱いです。佐川さんが捨て駒だったとしたら、それは気の毒だなと思う。
    • 1

同情はしませんが、各要人が辻褄の合わない行動ばかりなので何ともわかりません。

• 1

この人は悪くない気がするけどなあ

• 2

勉強だけ出来てもアカンてことや。

世渡り上手でないと。利用されて終わりや。
    • 0

同情はしません。

彼は東大出の超エリートだから、長官首になっても、這い上がってきます。

首になってせいせいしたのでは??
4流の私立大学出の大臣に、呼び捨てされなくて。

ま、末期高齢者の麻生も非常識だ。
過去に安部同様に政権をほっぽり投げたし、
そもそも、4流私立大学出が、東大出の人間を呼び捨てするなんて、
身分をわきまえていない。
    • 1

最高学府を、優秀な成績で卒業し財務省の理財局長になった人です。

誰かに指示される訳でもなく、自身の(勝手な)判断で行政を捻じ曲げる、発言を言い続けたのに、どうして同情の余地がありますか?
それこそ、懲戒免職にならないほうが、おかしいと思わないのでしょうか。
    • 2

一生懸命、安倍首相や麻生財務大臣の意にそうような虚偽の国会答弁をくりかえし、安倍首相からは「官僚の鑑」、麻生大臣からは(国税庁長官に出世したのは)「適材適所」と高い評価をいただきましたね。

ところが、公文書改ざん問題が発覚したら、安倍首相からはすべて財務省に責任を転嫁され、麻生大臣からは「佐川、佐川」と呼び捨てられ全ての責任におしつけられようとしています。

お気の毒にという気持ちと、ざまあみろという気半分半分ですね。
籠池氏のようにすべてをぶっちゃければ面白いんですが、彼にはできるほどの度胸があるとは思えません。
「検察の捜査に影響があるから」とかなんとか言って証言拒否するのじゃないでしょうか。
    • 3

この期に及んで、政府を擁護するような忖度発言をするとは、同情の余地はありません。

• 2

佐川氏は官僚のトップにまで登り詰めた人物であって、一般人に同情される様な立場にはないよ。

• 2