プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意保険の分割払いを滞納中に事故を起こした場合保険は降りますか?

支払えるお金を持っていない場合は滞納金を支払われた保険金で払ったり
事故の相手に一時的に負担してもらうことはできますか?

追突事故の場合は被害者の治療費の一回目分は加害者が自腹で負担するのが常識だとネットで見ましたが本当ですか?、出さないと心象が悪化して私に不利になりますか?

A 回答 (4件)

『いついつまでに支払いがない場合保険の効力が失効します』という連絡が保険会社からなければ、一応は対応してもらえると思います。

ただし、その後は保険料も上がり督促も厳しくなり、最悪財産差し押さえになる可能性も否定できません。なるべく早く滞納分を支払った方がいいです。
    • good
    • 1

>任意保険の分割払いを滞納中に事故を起こした場合保険は降りますか?



保険会社によるのではないでしょうか。

基本保険と名の付くものは、支払いとそれに連動して有効日とかが決まる感じです。
よって滞納する人はまれなケースになると思います。

保険って、いざ保険金請求した時に、初めてそこでその保険が有効か? 無効か?
という判定をしたりされます。

1番わかりやすいのは、生命保険の死亡保険金請求で、保険請求手続きをとりますと
1週間後とかが支払い期限だったりします。そのタイミングで「支払い停止処分」とかの
郵便で書類が届くことがあります。

「約款(やっかん)に違反している疑いがあり、請求されました保険金支払い停止処分と
なりました。つきましては、・・・」と書いてあり、書面の電話番号に問い合わせても
同じです。

その場合、保険会社の指定する調査会社、一般的には子会社の人と会い、同意書の提出
をしないといけません。

①医療記録情報へのアクセス、②警察へのアクセス、③住んでいる住所周辺での聞き込み
などの3点セットが多いかと思います。

死亡保険金の場合、かけた保険料に比べ、請求する死亡保険金とかは数千万円単位だった
りしますので、支払った保険料に比べ、もらう分が多すぎることがあります。

いちいちそんな大金支払うと保険会社は赤字になるので、実際に支払いされないケース
はあります。

1番手っ取り早いのは、医療記録情報へのアクセス同意書で、人は病院に行くとわざわざ安く
なるという理由で健康保険使用したりするので、どこの病院に行ったとか記録が残っていたり
します。

保険加入時にわざわざ自己申告させるのも、うそをつく人が世の中割といたりするので、
請求のあった際に「告知義務違反」とかにすれば無責判定できます。

自動車保険も似たようなもので、警察24時とかのテレビ番組でも、交通事故を起こした彼氏が
無免許で、車は彼女のもので、運転者限定で彼氏の運転だと保険出ないので、「私が運転して
事故を起こしました」とうそを言った女性が逮捕されていたりするのを見たことがあると
思います。

そんな感じだといえば良いでしょうか。自動車保険でも請求しますと、「弊社では支払えません」
とか言うケースは結構あります。

私の場合、某外資系自動車保険で請求したら「弊社ではそういうのは支払っていませんね~」と
女性担当者に言われました。

その日国内の自動車保険の代理店をやっている先輩に電話して、そのやり取りを離すと「うちは
支払っているよ~」と言う。

そこで翌日その外資系保険会社に電話して、「私の先輩が●●保険の代理店やっております。昨日
あれから電話して訊いてみたら、”うちは支払っているよ。ほかの保険会社も支払っているよ”と
ヒアリング確認できました。上の方に私の主張を1度訊いていただきたいです」とお願いしました。

数日後に電話がかかってきて「あれは支払うことになりました~」と言われました。

その時は、2回電話で支払いリクエストをしたのですが、2回とも最初は「うちは支払ってません」
と言われ、リクエスト後に「支払うことになりました」と訂正されました。

そんな感じで、保険会社って、わざとだと思いますが、最初に支払いできません~とか平気で
言っていたりして、支払いを制限している感じがあるのです。

>支払えるお金を持っていない場合は滞納金を支払われた保険金で払ったり
>事故の相手に一時的に負担してもらうことはできますか?

事故の際の治療代は本人が自腹で支払い、領収証などを取っておき、後で支払ってもらえる
までは我慢するしかないと思います。

滞納とかはやめておいた方が良いとは思います。1度それを認めるとみんな支払わなくなる
可能性もありますからね。
    • good
    • 0

>任意保険の分割払いを滞納中に



もっと詳しく書かないと…


一般的に滞納してもすぐには契約解除にはなりません。
が翌月には2ヶ月分を一括請求されます。

それを無視(再度滞納)すれば、未納月まで遡って契約解除になります。


猶予期間や契約解除のタイミングは保険会社によって変わると思いますので契約書を確認するなり、担当者に相談するなりした方が良いですよ。


まぁ、仮定の話なのかもしれませんが・・・実際の話なら早急に全額支払いましょう!


ちなみに年払いの場合は、一年分を一括で払うので期日まで支払う事で契約更新となります。
支払わなければ更新の意思が無いということなで更新されません。
つまり、自動的に契約解除となります。


あくまでも一般的な話ね。
    • good
    • 0

>分割払いを滞納中に事故を起こした場合保険は降りますか?


  保険会社により規定が異なるので、加入している保険会社に問い合わせないと
 判りません。

>支払えるお金を持っていない場合は滞納金を支払われた保険金で払ったり
 2週間~1カ月間の猶予がありますが、
 保険料を支払った上で保険金支払いの手続きに入のがセオリーなので
 保険金で保険料を支払うことは不可能です。

>事故の相手に一時的に負担してもらうことはできますか?
 被害者が、滞納保険料分を加害者に貸すとは思えません。

>加害者が自腹で負担するのが常識だとネットで見ましたが本当ですか?
 自賠責保険の手続きをするまで、一時立替えることはあります。
 後で、自賠責から領収証と引き換えに回収出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!