電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠26週目の妊婦です。9週目に病院で赤ちゃんの大きさから予定日は7月3日と言われました。私は生理周期が長かったり短かったり(最短27日、最長55日)と不順ぎみなので、受精した日がいつなのか分かりません。ピリオド トラッカーというアプリで生理周期からおおよその排卵日は2017年10月20日と出ていたのですが、ネットの出産予定日から受精日を逆算できるサイトでは受精日は2017年10月10日と出ます。最終生理は2017年9月21日〜27日です。生理不順のせいか結婚から3年間なかなか妊娠できませんでした。どちらの受精日が正しいのでしょうか。次の子供を作る時の参考にしたいので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基礎体温をつけましょう。

1番わかりやすいですよ。簡単に毎日つけれる電子基礎体温計売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)基礎体温計、購入しようと思います!

お礼日時:2018/04/01 10:38

>どちらの受精日が正しいのでしょうか。



10月10日のほうです。
アプリでの生理周期の予測は、生理周期が安定している前提で過去の生理周期の平均から次の予定日を出しているだけなので、生理不順の人は殆ど当てはまりません。
胎児の大きさから算出した出産予定日やそこから逆算した週数(受精日を含む)は、長年の膨大な妊娠・出産のデータの統計から出ているものなので、そこそこ正しいです。
ただ、1日の狂いもなくというわけにはいかず、前後1週間くらいは幅があります。

>次の子供を作る時の参考にしたい
次の子の受精日は、そのときの実際の生理周期によって決まるだけです。
この結果は何も当てになりません。
他の回答にもありますが、排卵時期を正しく知るにはまず基礎体温です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
やはり基礎体温を測るのが一番なんですね。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/03/28 11:01

長くなります(T ^ T)



生理周期が安定していないとなかなか受精日は計算しにくいのが正直な所です。

ネットでの出産予定からの逆算だと恐らく、28日周期の方での計算になるはずなので、生理週期の平均で計算するのがいいと思います。

もし生理週期が35日なら1週間後にズレるのでそうなると10月10日より7日足すので17日になります(^-^)

今後、妊娠するタイミングを知るのであれば、基礎体温を測定し排卵日を知ることが大事です。基礎体温がバラバラの場合は排卵検査薬で排卵日を確認するのも大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)そうですよね!基礎体温を測るのは大事ですよね!排卵検査薬も次回は使ってみようと思います(^-^)ありがとうごさいました( ´∀`)

お礼日時:2018/03/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!