プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は他人をすぐ馬鹿にしたり見下したり偏見を持ったりする癖があるようです。

ファッションがダサかったり、地味だったり、オタクだったり、ちょっと変わってたりする人を表面ではいい人ヅラしてますが、心の中で「こんな人を相手するなんて優しい私」と優越感に浸っています。(自分で書いおきながらもなんて酷いのだろうと思います。気分を害されたらすいません。)

こんな自分を治したくて仕方ないです。

毎日トレーニングして治るものなら続ける覚悟はあります。
どうか治し方を教えてください。

A 回答 (8件)

“こんな人を”


って思うってことは、自分の方がその人よりも上の立場だと思っているから出る言葉だと思います。
なので、一度でいいから
この人のいいところはどこだろう?
と、探してみてはいかがですか?
もしもそれでも嫌いな場合は関わるのを辞めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人のいい所を探してメモしたり、伝えたりします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:24

その人のいいところを見つけるような努力をしてみたらどうでしょうか。


貴方の場合、人の悪い所に目を向けて優越感に浸っているので、いいところを見つけてみましょう。

治るといいですね
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい所をみつけるですか。
確かに。いい所をメモしたりしたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 23:24

治し方はいたって簡単ですよ。

要は長所と短所は紙一重。

要はベクトルのかけ方。相手のみっともないファッションを見て自分と他者との順位を自分が上ととるのではなく、自分が下として見るだけ。あるいは同じと見定めるか。

あなたは爪の切れ端だけでその人の人となりを理解できないでしょう?ファッションだけを見ても同じなんですよ。そしてその判断はあなたの中のあなただけの価値観によるものが殆んどで価値観が違えば見方も変わります(だからその人もそういうファッションだったりするんです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ファッションをみても、その人を判断できない。
心に刻んでおきたい言葉です。
これは相手の1部分にすぎないという考えが大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 23:23

それって癖なんですかね?



とりあえず話しかけましょう。
見た目で判断し思考停止しているのはあなたの判断ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話してても見下して話してるんです
でも今度から見下さないで、会話に意識をむけるようにしてみます

お礼日時:2018/03/27 23:21

人って苦労しないとその人の気持ちがわからないから優しくなれないんですよね。


たぶんあなたはとても恵まれていたのでは?

ダサい格好して出かけてみては?
子供の頃ダサい服のおさがりしかなくてバカにされてた子がいましたが、その子の気持ちがわかるかも。

いじめられてみたら、地味で目立たないように心掛けてる子の気持ちがわかるかも。

それに変わってる人は自分を持ってるということだから、良いことですよ。

視野が狭いとそういうことがわからないですね。

きっとあなたはこれをみてイラッとするのでしょうけど、こういう風に馬鹿にされたら、馬鹿にされる悔しさ、悲しさがわかるでしょ?

でもあなたは直そうとしてるから偉いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、思わず語ってしまったので下までスルーして下さっても構いません。

私は逆で、これまでダサい服装ばかりしてきてそれを友達に笑われていました。
でも全然困らなかったし、笑ってくれるならそれでいい、というタイプでした。見下しもしませんでした。
それが、高校生になって周りに素直に笑ってくれる友達がいなくなった途端、影で笑われることに酷く不安を覚え、急に人を差別する世界が見えました。

この回答によって、私が人を見下すようになるまでがはっきり分かりました。私は見下される感覚も知っていて尚且つそんなことどうでもいいのだということを思い出せました。的外れな捉え方になってしまいましたが、本当に感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 22:53

辛口でいうと、気づいている人は多いと思うよ。


高飛車な人って本人は無意識だろうが、目とか笑うタイミング、変なタイミングで言葉飾る…っていうか、今?って時に丁寧になったり、ふっとした瞬間にあーあ、出ちゃったみたいな一瞬の態度や笑い方とかあるから…
気づかない人は、逆によくいる良い子で終わってるかも。

私は人を見抜くのは下手な部類だけど、会話は好きだから「あれ?」って思ったら、あーあってなるけど、社交辞令で合わせておいて、そのあとは覚えてるけど感情はないかな。
ガチの高飛車だと服装や髪型のパターンが示し合わせたみたいに似てるし、
何より目がものをいう。
その場が楽しければいいし、ま、いいか…って流す性格なので。
たぶん、変に気づけるのはコールセンター&夜はキャバみたいなバー(今でいうガールズバー)に金銭的な問題…家庭事情で居たから、先輩や後輩の千里眼利く子の会話聞いてたり伝授されてたからかも…。

投稿者様がどのレベルで、高飛車の範囲に入っちゃうのか否かは会わないとわからないけど、
私はそういった人たちは、それがアイデンティティで、それ以外に自分を誇れることがないからやっているのだと思ってます。
あーゆーやつって!って怒ってる友人に「それ奪ったら、相手は何もないんだよ。最後の人間性だからほっときなって。それ取ったら何もないんだから」って笑ってますが。
案外私もひどいw

別に治さなくても、周りがそういう人と認めてればいいんじゃないかな。
年を重ねれば、ちゃんと落ち着いていくし。
落ち着けない人は、もうそういう人だから
治すとしても、他人の目気にするが故の上からだろうし、バカにされたくないってコンプレックスで誰よりもがんばる人は多い気がするけど。
男女でも、そういった人の方が好きって人も多いし。
生まれや育ちで得た性格なら、治すっていうより、気を付けようでいいかも。
何が正解かわからない部類だし。
私もあんまり失礼な人には高飛車になるし、逆にいい人には腰低くなる
私も高飛車って言われるタイプだが、
オンオフすごいよねが同時にあるので、仲がいい子には「ずぼらな癖に分析マニア」。話すぐらいの人には「いつもきちんとしてる」だよw
人の目によって変わるんだから、そこが自分の今の立ち位置かー
って。それが居心地悪くないならそれでいいと思うけどな。

他人は鏡というけど、その鏡に対して「このままじゃダメだ」って思ったら、自ずと治ると思うよ。
----------------
ただ、ハイレベルの高飛車さんには、
ボーっとしてるタイプなので、見下し対象にすぐ入るため、今までかかわった事ないです。
------------------
(※長文↓ 面倒な場合、 読み流してください。)


唯一覚えてる高飛車ハイレベルさんとの遭遇話↓



友人と「ハチ公の映画」のハリウッド版見たとき、
映画館が暗くて、私と友人が悪いのですが、席を一段間違えた。
後から来た高飛車女が「どいていただけますー?」って言うが、顎あげてるし、見下した目してて、私、失敗しませんからと言いたげ。ドクターⅩのなりすましみたいな言い草だった。
ただ、申し訳なかったが、明らかに一度、高飛車さん&両親さんたちに退いてもらわないと、退けない。彼女たちが退けば、四列を超えるだけでいいが、後ろに引くと10列近くある。
ど、ど!?って慌ててたら「席まちがえてますんでー」で、友人と私、真顔になったよ。
こっちの非は大きいんだけど、言い方がとにかく凄かった。これほど軽蔑されて、これほどふんぞりかえられたことなかったので。
ちなみに、映画までは、まだまだ宣伝中で30分前。あと1,2分ほどで暗くなって本CMが流れる寸前でした。
煽るように、「席間違えてますんでー」って周りに聞こえるように大声・すまし顔。それしか言わない。
退けって事ねって、しかも後ろ10列の方へ・・
でも私らが悪い!ってことで、10人ぐらいの客の足、踏まないように進んでぐるーっと回って、高飛車さん達を真後ろに座る。間違えた友人が謝ったけど、「いや、私も確かめなかった」と言い合って、そのうち、お詫び合戦しつつも、二人とも苛立ってたんだと思う。
人の失敗に付け入るのはしゃーないが(こればっかりは私らが悪い)
ただ物事には言い方ってあるけど、あの虫を見るみたいな目が逆切れ状態に無意識にしてたんだと思う。んで、すっかり真後ろにいるの忘れて、「さっきの見た?」「うーん、ひどかったね」「あんな人がハチ公みて何か得られるのかな?生き方逆だけど」「ツイッターとかに泣いたとか書きたいから来たんじゃない?」「あー、見ましたのがステータスな子か」「案外、あーゆータイプに多いよー、ヤバい歌い手とか売り出し中のアーティストの追っかけ」「そうなの?」「うん、前に…」でグダグダと女子トークを私→友人の順でやってたら、ハッとして、やばい後ろに居たんだった。って気づいたら、ちらっと振り返るとものすごい顔で前を見てた。友人気づいてないから、始まるまで同罪の私何も言えず小声でうなづいてたけど(意味不明なCM続いてたので、他の人も喋ってました)
映画終わって、しばらく忘れてて、数か月後に思い出して友人に言ったら「そうだわ、後ろにいるよね!そうだわ!」とふたりでやっちまったな…汗
で忘れててよかった。映画が良かったからかな…はは。でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高飛車な態度はバレる、それは分かります。「この人いい人だな」って思った人はどこでもいい人です。
つまりその逆で、いい人ぶってもどこかでズレてバレますね。
私は完全に目と口調でバレてます。

回答をみていて「相手はなにもないんだよ。最後の人間性だから」とあってドキッとしました。でもこれは逆にいうとなにもないから見下す。なにかあれば見下さないということでしょうか。
ならば自信になるものを身につけるのがよいかもしれませんね。あるものを磨いて、自信をもって、「なにかある」
人間になります。

お話にでてきた高飛車さんはよっぽど酷いですね。あそこまでではないです(これもまた偏見なのか)

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/03/27 23:16

見下すも何も、あなたほ本当に見下せる立場にいるのでしょうか?



みんながファッションにこだわってるとは限りませんよ?
「評価してほしい」とは誰も言ってませんし(笑)
あなたが見下してる人のなかには、派手にする必要がないから地味なほうが合理的、と思ってる人も多いと思います。

オタクでも変わった人でも趣味を楽しんでるだけです。あなたに相手にされたいと願っていないでしょう。

逆に
そんなことを考えてるあなたと話してあげてる人たちは心優しい方ですね。ここで回答してる人も含めて感謝してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、地味な服は合理的だからという人もいますね。見下しそうになったら「いや、もしかしたらこれはこういうことかもしれない」と考えてみようと思います。
最後は少し論点が違うと思います。
あなたの回答だと、私が見下される立場にある、と言っているように聞こえました。

お礼日時:2018/04/01 15:24

あなたはもしかして自分のことが嫌いとか?


もしかしたら自分を守るためなのかもしれないですね。

違ったらごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
逆に今まで馬鹿にされてきたのでそう自信が持てないです。

お礼日時:2018/04/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!