プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きたいですが、上手くいきません。
生きる希望が持てません。
私は存在しているだけで回りに迷惑をかけてしまう。でも死ぬのは嫌。
希望を捨てたくない。でも頑張っても上手くいかない

実家暮らしをしている無職の21歳女です。

躁鬱を患っており毎日規則正しい生活リズムを保てず、でも家庭は金銭的に厳しく状態で、就職を考えているんですが、
私は人以上に責任感が強く、思いこみが激しくストレスがたまりやすい体質で、
すぐに就活しては、諦め、また自己嫌悪に陥りリストカットを繰り返す…

回りの同世代のこはキラキラしていて、やる気に未知溢れていて羨ましいです。
生き甲斐もあり、責任も強く、私もあんな風に生き生きと働きたいです。

鬱を患ってるんだから無理しなくていい、なんて自分を甘やかすのは嫌なんです。同じ心情の方、何か良いアドバイスをくれる方、コメントよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

普通の生活が出来ないのが一番辛いですね。

又、「自分を甘やかすのは嫌なんです」というお言葉が、非常に質問者さんの性格を表しているように思います。

その心掛けは良いかと思いますが、ご自身のキャパを知る事も大切かと思います。

どれくらいの所で力をセーブするのが、結果的に、一番良いパフォーマンスを発揮出来るのかという事です。

無制限で頑張れば、精神や体を壊すと思います。そうなれば結局仕事も出来なくなります。

「完璧」「全力」ではなく、「最善」「ベスト」「丁度良い」等を目指してみてください。

根性論でがむしゃらに頑張るのではなく、論理的に、自分が生身の人間だという事も意識し、息抜きやストレス解消を取り入れたり、仕事量やその完成度を調節して、一番、仕事が長続きしたり、人の役に立てたりする、ベストな度合いを見付けていってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
今まで自分の限界を知らずにストレスを溜め込みすぎていたんだと思います。

精神科に通うことになり、冷静に自分を見つめ直し、改善へ進むようゆっくり努力していきたいと思います。

不眠症も続き、生理も大幅に遅れて我を失っていたところ、皆様に励ましの言葉や的確なアドバイスをいただき非常に励まされました。

本当にありがとうございました

自分を甘やかす。

では無く、病気の自分を受け入れて、許してあげてね。
今は、病気だから仕方ない…。と
    • 0

全力で病気を治す。

• 0

世界を見ましょう。

泥水飲んでる子供たちは、必死に生きてます。
    • 0

わたしも少し内容も環境も似たような事でなやんでいました。

でも自分に合う仕事はたくさんあるし
まだ21なら仕事なんて探せばいくらでもあるし、バイトでも働けばお金ははいるし、20代なら何やってもやり直しがきくから、バイトでもなんでもやりがいが持てる仕事とか自分にあってる仕事や楽しい事を見つけましょう!
わたしも今探しているところです。
20代なんて、やりたい放題だし可能性に満ち溢れてますよ!
    • 0

病院には通っていますか?

精神障害者の申請はしましたか?障がい者手帳をもらえれば、年金がもらえます。
それでしのぎながら焦らず仕事を探しても良いと思います。
病院のケースワーカーさんに相談して見てください。
    • 0

エゾウコギ のサプリおすすめですよ。

• 0