電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に整形外科で肉離れして完治したのですがその後走ると痛みありまた整形外科に行こうか悩んでいます。肉離れ後の治療ってしてもらえますか?

A 回答 (2件)

治療が必要なものであれば、当然治療してもらえます。

その痛みが肉離れの治癒後に起きたので、肉離れとの因果関係がありそうに思えますが、もしかしたら無くて、別の疾患かもしれない。
肉離れになったことが遠因となって、別の疾患が出たのかもしれない。
直接的に肉離れのせいで痛くなっているのかもしれない。
いずれの場合でも、整形外科学的にどのような結論になるのかは、専門家である整形外科医の判断と診断がなければどうしようもありません。
病院に行かないで、可能性の一つである、肉離れが原因で痛いという仮説のみを信じて自己流で治療してもあまり意味はないですからね。

整形外科に行ったら、「以前肉離れが治ったところが、まだ痛いんですけど」って感じで相談して見てください。
そもそも肉離れの完治期間は3週間ほどですが、元に戻るのには実は数ヶ月はかかります。
したがって、もしかしたら肉離れ自体は治っていても、まだ元に戻っていないだけかもしれません。
当然肉離れに対するアイシングなどの整形外科学的に有効な方法はありますが、それは肉離れが原因であるという確信があってからすること。
もし別の疾患で、アイシングが逆効果になるとしたら逆に危ないですよね。
だからこそ、もう一度整形外科に行って、原因の特定をしてください。
    • 0

治療もしてもらえますし、早めの受診をおすすめします。

肉離れをした直後から、アイシングや湿布を貼って安静にしていましたか?文面から察するに恐らく完治とは言い難い状況になってると思います。
肉離れが完全に治っていないとしたら、3つの事が考えられます。
まず、肉離れをしてしまった根本原因が解消されていない。
2.肉離れをした箇所の筋肉の柔軟性が取り戻されていない
3.復帰をするタイミングが間違っている
これら3つをきちんと押さえて治療ができていれば肉離れは、痛みや違和感、再発の恐れはまずなくなります。
お医者さんとの相性もありますので治療が上手く行かなければ別の病院を受診する事も視野に入れておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!