アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば黒猫さんのIDを使い赤熊さんが回答しました。これ合法ですか?

A 回答 (4件)

このサイトの投稿ガイドラインに以下の規定があります。



■アカウントの共有
家族または友人同士などで一つのアカウントを共有することは、利用規約違反ともなり、また他の利用者に混乱を招いてしまいます。
教えて!gooで質問や回答を行う際には、必ず自分専用のアカウントを登録してご利用ください。

ご質問から、黒猫さんと赤熊さんはID(ニックネーム)を共有していることとなり、規定に違反します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとう御座います。

お礼日時:2018/03/28 10:50

合法かどうか、つまりこの国の法律や国際法に照らして、違法かどうか?という質問であれば、違法ではないです。



でも、その集団、組織内のルールで、「他の人のIDを使用を禁じている」のなら当然ルール違反です。
この「教えてgoo!」は複数人でのIDの共有を禁じているので、ここではルール違反、規約違反です。

法律違反ではないでしょうけど、(法律はそんな細かいことまで決めていない)、この場ではルール違反です。
「利用者はルールを守って利用してください」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共通IDとか良いのですか?

お礼日時:2018/03/28 10:51

パスワードを不正に取得したなら、不正アクセス禁止法違反とか。



そうでなきゃ、サイトの規約やルールには違反ですが、法律で禁止されてるって行為では無いかも。
    • good
    • 0

公文書でもありませんし、有印私文書偽造でもないです。


サイト内の規約に違反しても、法律で規制されていませんので、合法です。
サイト内にそんな規約があるかどうかは存じませんが。

被害もないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!