庭に常緑樹を植えたいと思っています。

あまり高木にならず(5m~7mくらいまで)できれば虫のつきにくく、3~5本の株立ちのものが希望です。

またそれを植える場合、壁からどれくらい離して植えたらいいのでしょうか?

建物沿いの一角の2m2くらいを花壇状に仕切って常緑樹を植え、周りに宿根草を中心に草花を植えたいと思っているのですが、その他注意点、アドバイスがありましたら教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ ガーデニング大好きおばさんです。

常緑樹なら絶対キンモクセイ!植えっぱなしでも自然に樹形を整えてくれるし虫は付かないし、毎年秋には甘い香りの金色の花をいっぱいつけて楽しませてくれるし・・・ヒメシャラもいいかも。
 ただ常緑樹といっても春に新しい芽が芽吹くと、古い葉を落としますので、落ち葉かきは必要です。
 部屋の南側なら、夏は木陰をつくってくれ冬は日差しを通す落葉樹のハナミズキがお薦めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

丁度今、キンモクセイの時期ですね。道を歩いているといい香りがしてきて確かにいいですね。虫が大嫌いなので「虫が付かない」というのもそれだけで魅力的です。

雑誌を見たりしてヒメシャラ、ソヨゴ、シラカシ辺りでもいいかなと思っています。

>夏は木陰をつくってくれ冬は日差しを通す落葉樹のハナミズキがお薦めです。  一年中葉がある常緑樹がいいかなと思っていましたが、リビングの南側なので落葉樹でもいいですね。
ハナミズキも可愛いお花が咲くので候補に入れます。

お礼日時:2004/10/13 10:14

難しいですよ。

虫のつかない樹木なんて花の咲かない木をくださいというもの…。コニファーですら花が咲きます。

マジレスですけど、ヒノキ系の樹木→黄金チャボヒバ・貝塚イブキ・ヨーロッパゴールド・ブルーアイス。Gクレスト以外コニファーは付きにくいです。
けどそれでわ物足らないですよね。

たしかに金木犀は付きにくいですが、【イラガ】が付きます。雑食性なのでほとんどの樹木につきますから。

シマトネリコがあるなら、イマドキ系では【ソヨゴ】が良いかな。シマトネリコと葉状がよく似ています。成長はカナリ遅いので、高価ですよ。メス木は赤い実がなり、かわいいですが、オス木のほうが葉乗りがよく、木陰には適しています。

あまり毛虫が気にならない樹木は、ねずみモチも変り種で面白いかもしれません。大きくなったものを切り株状にしておけばきれいな株立ちとなります。黒青い実もつきます。

落葉ですが、ジュンベリー・アオハダ・リョウブ・ハンカチノキなどの株立ちを探してみるのも高価ですが珍しくて◎です。
ハナミズキ・シャラは少し管理が難しく、年々枯らしてしまう恐れがありますので、西や南には植えないようにしましょう。
植える場所さえ日がきつくなければNo.2さんの言われるようにハナミズキがかわいいですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ねずみモチ、ジュンベリー・アオハダ・リョウブ・ハンカチノキ どれも私の知らない木ばかりです。さすが専門家さんですね。

ハナミズキ、シャラを植えている家をよく見かけますが管理が難しいのですか。

お勧め頂いた木を検索してみます。  

お礼日時:2004/10/14 09:00

最近の流行では【シマトネリコ】ではないでしょうか。


株立ちも多数出回っています。H=3.0くらいで4万くらいでしょう。成長はかなり早く、肥料・水はたっぷりとほしい樹木です。そんなに難しくはありません。洋風な感じのお庭によく合います。

しかし関東以北などの寒い地方では無理です。

壁から最低2mは離してくださいね。シマトネリコで検索するといくらでもでてきます。

金木犀ですが、春のアブラムシ・毛虫に気をつけてください。よく目を凝らさないとわからないんですが、新芽を食べていっこうに新芽が出てこず、成長しないっていうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シマトネリコは小さな葉が可愛いですね。庭の別の場所に2本植えてあるのですが確かに短期間に大きく成長しました。

やっぱり虫の付かない木ってないのでしょうか?
以前、椿についた毛虫(チャドクガ)で大変な思いをしましたので虫の付かない木があればと思ったのですが。

お礼日時:2004/10/13 21:27

椿、藪椿が沢山花を付けず、他のものに邪魔にならないそうです。


狭い場所に沢山植えるなら樫、楢などが
数本奇麗に植えてあるのが気持ちいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/10/13 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q会社の花壇に植える宿根草

こんにちは。またまたご相談です.

会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります.
今まではチューリップやパンジーなどを植えていました.

今度は芝桜のように
・宿根草で
・どんどん増えるようなタイプで
・出来ればなるべく長い間花が楽しめる
こんな植物を植えたいなと思っています.

宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが
どのような花がいいと思いますか.

当方北海道の道南です.
また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています.
タネでもポット苗でも構いません.

アドバイスください~

Aベストアンサー

色々な方のアドバイスに関心致しました。
確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今だに関東ですが咲いています。
花壇を横3段に分けまして、後方は背が高くなる植物2段目はそれより小さい植物、手前はその時期の花を植えるのがベストなのですが、いずれにしても手入れは必要になるかと思います。こぼれ種で毎年咲く草花(ノースポールは完璧)も良いですね。
会社が近かったら時々手入れに行かれたらどうでしょうか?
北海道でしたら富良野ラベンダーが綺麗ですよね。ですがハーブは強く他の草花が一般に言う食われる可能性もあります。
私は関東なのであまり自信は有りませんが参考にして下さい。参考まで に宿根草でも地上部が無くなる植物とそうでない植物も有りますので気お付けて下さいね
又質問がありましたらお待ちしています
今日は仕事がお休みなので、、、、

色々な方のアドバイスに関心致しました。
確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今...続きを読む

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q宿根草の植わっている庭の隅に別の宿根草を植えるには

 夏に花咲く宿根草を庭の隅に植えようと考えています。宿根草というのは、ヒルザキツキミソウと、コンボルブルスです。
 昨年ヒルザキツキミソウを庭の隅に植えたのですが、根付くことなく、すぐに枯れてしまいました。
 この庭の隅には、他の宿根草が根付いているようで、春には、ハナニラ、今頃は、ドクダミ、梅雨の頃には、アヤメが咲きます。
 土深くには、このような球根があることを知っていましたので、昨年は、その土の上に10センチ程度盛り土をして、その上に、ヒルザキツキミソウを植えたのですが、根付きませんでした。
 この場所は、庭の隅ではありますが、日当たりがよく、すぐに雑草が生える場所です。
 水はけが悪いわけではありません。
 この場所に、ヒルザキツキミソウを植えるためには、この場所の土を深く掘り返し、耕す必要があるのでしょうか。
 もし、このようにこの場所だけ土を耕したとして、周辺から、ハナニラなどの宿根草が根を伸ばしてくることはないのでしょうか。
 ちなみに、ハナニラは、庭の隅の一面に咲いていました。
 このような宿根草があちこちに根付いている庭の隅には、別の種類の宿根草を植えるのは諦めたほうがいいのでしょうか。
 以上、よろしくお願いします。

 夏に花咲く宿根草を庭の隅に植えようと考えています。宿根草というのは、ヒルザキツキミソウと、コンボルブルスです。
 昨年ヒルザキツキミソウを庭の隅に植えたのですが、根付くことなく、すぐに枯れてしまいました。
 この庭の隅には、他の宿根草が根付いているようで、春には、ハナニラ、今頃は、ドクダミ、梅雨の頃には、アヤメが咲きます。
 土深くには、このような球根があることを知っていましたので、昨年は、その土の上に10センチ程度盛り土をして、その上に、ヒルザキツキミソウを植えたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

コンボルブルス育て方
http://www.yasashi.info/ko_00020.htm
昼咲き月見草
http://sodatekata.net/flowers/page/1118.html

ヒルサキツキミソウは頑健でどんどん広がりますが雑草には弱い(ヒルサキツキミソウが優勢を占めれば雑草は駆除されます)ですね。繁殖させたい部分の土は30センチくらい耕した方がいいです。そこにある球根や宿根は除去します。畝にしないほうがよく根付きます。根を植えたら軽く踏んでください。上記サイトでは移植できないと書いてありますがそんなことはありません。簡単に根付きます。
なお、ドクダミは完全に駆除してください。これは地中深く根を張っており、数センチの地下茎でも残っていると生えてくるので厄介です。
我が家の花壇では雑草のごとく繁殖しています。毎年相当な量を間引いています。間引いたり、植え替えすると翌年もよく生えます。

花ニラはそれほど速く広がりません。増えすぎたら捨ててください。

混栽培するにも手入れが必要です。ほったらかしではきれいな花園にはなりません。ほったらかし花壇のようでも意図して手入れすると見栄えが全然違います。

コンボルブルス育て方
http://www.yasashi.info/ko_00020.htm
昼咲き月見草
http://sodatekata.net/flowers/page/1118.html

ヒルサキツキミソウは頑健でどんどん広がりますが雑草には弱い(ヒルサキツキミソウが優勢を占めれば雑草は駆除されます)ですね。繁殖させたい部分の土は30センチくらい耕した方がいいです。そこにある球根や宿根は除去します。畝にしないほうがよく根付きます。根を植えたら軽く踏んでください。上記サイトでは移植できないと書いてありますがそんなことはありません。簡単に根付きま...続きを読む

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q小さなスペースを埋める草花について。 花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。 サークル花壇とコンクリー

小さなスペースを埋める草花について。
花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。
サークル花壇とコンクリートの隙間(三角形の場所)に草花をうえたいのですが、この狭いスペースを埋めつくせて、背丈は低い草花は何がいいでしょうか。
半日陰(日照時間は春で3時間)です。午後は日陰となります。
匍匐せいのタイムを考えていましたが、日照時間が足りないかな?と、思っています。
コンクリートに多少はみでるくらいは大丈夫です。
カラーリーフも可愛いと思いましたが、あまり大きくなるのもな…と。
草花の他にも何かよい案があればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このまま玉砂利の方が綺麗だと思います。
ぎっしり植物が植わるよりは空間があったほうが花が生きます。
もし植えるとしたら、玉竜ですかね。
あまり伸びませんし常緑です。
セダムも増えてきたら簡単にむしり取れます。

置物でしたら、ソーラーのガーデンライトとか、ウエルカムプレートを挿すとかはいかかでしょう。
トレリスを立てて、あまり伸びないツルものを這わせてみると立体的に演出出来ますよね。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q2mの木を植えるのに必要な花壇の奥行きは??

庭に幅4mの花壇を作ります。
その花壇に高さ2mちょっとの木(シマネトリコとか)を植えます。剪定で高さ2.5mを超えないようにします。

外構業者に頼むのですが、あまり広くない庭なので花壇の奥行きをあまり大きく取りたくありません。
業者のプランでは奥行きが土の部分で70cmとなっており、これを40cmに変更したいと思うのですが、育成に影響が出るでしょうか。花壇の妥当な大きさが知りたいです。

40cmの根拠は、その奥行きの別の花壇で2mちょっとのメラウレカを育てており、数年間問題無いからです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シマネトリコではなく、シマトネリコです。モクセイ科トネリコに属する
半落葉広葉高木で、生長が早い樹木で5~15m程度になります。
特徴としては乾燥が苦手ですが過湿も苦手とし、年間を通して乾かし気味
に管理をするのが栽培のコツになります。弱い耐陰性があるので半日陰で
も栽培が出来ますが、先程に書いたように過湿を嫌いますから、日当たり
が悪いと土が乾きにくいので、出来るだけ光線に当てるようにします。

奥行きと言う事では答え難いのですが、基本としては高さが根元の直径と
考えられたらと思います。つまり現在は2m程度でも、最終的には2.5
m程度にされるようですから、根元は2~3m程度は必要と思います。
決めた直径の範囲には、何も植えられないようにして常に土が見えている
状態にして下さい。その理由としては先程に書いた通りです。

生長が早いと言う事は、それだけ根の張りも大きいと言う事です。先程に
直径2~3mは欲しいと書きましたが、出来るだけ広めにスペースを確保
した方が良いので、最低が直径3mは欲しいですね。狭くするとその分だ
け根が張りにくくなるので、やはり生育は衰えてしまうでしょうね。

施工は外溝業者のようですが僕も数々の質問に答えていますが、多くの方
が外溝工事の一環として樹木を植樹されています。しかし工事が終わった
後で何らかの不都合が出た時も外溝業者に施工を依頼したと言われる方が
多いのも事実です。外溝業者が悪いとは言いませんが、ほとんど外溝業者
は造園の知識を持たれている方が少ないため、生育よりも見た目を重視す
る所が多いですね。植えたらそれで終わりと思っているんです。枯れても
仕方が無いと思っている所が多いんです。
外溝工事は外溝業者に、造園は造園業者に個別に依頼された方が将来的に
は安心が出来るはずです。

数年間は問題が無いと言われますが、樹木は剪定をする事で樹形が保てま
すが、剪定が出来るのは地上部だけで地下部は剪定が出来ません。地上部
を剪定しても地下部の根は地上部を元気にさせようとドンドン根を張ろう
とします。今は問題が無くても、年数が経過すると環境も変わるので、今
は問題無くても将来的には問題があると考えて、樹木の間隔を十分に考え
ないと後で後悔してしまいます。余談ですが造園度土木の会社に勤務する
一人として書かせて頂きました。

シマネトリコではなく、シマトネリコです。モクセイ科トネリコに属する
半落葉広葉高木で、生長が早い樹木で5~15m程度になります。
特徴としては乾燥が苦手ですが過湿も苦手とし、年間を通して乾かし気味
に管理をするのが栽培のコツになります。弱い耐陰性があるので半日陰で
も栽培が出来ますが、先程に書いたように過湿を嫌いますから、日当たり
が悪いと土が乾きにくいので、出来るだけ光線に当てるようにします。

奥行きと言う事では答え難いのですが、基本としては高さが根元の直径と
考えられたらと...続きを読む

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q成長しても高さ2m50cmくらい・葉っぱが込み合った常緑樹

・成長しても高さが2m50cmくらいで、葉っぱが込み合って成長する常緑樹にはどんなものがありますか?

・地上に近い幹0~50cmからも枝葉が出て茂る常緑樹にはどんなものがありますか?

・乾燥に強い常緑樹にはどんなものがありますか?

上記3つを兼ね備えた常緑樹にはどんなものがありますか?
この3つを兼ね備えた常緑樹の中に生垣にできる木はありますか?

写真・リンク付属してもらえますと分かりやすいです。

Aベストアンサー

 常緑で生垣になる樹といえば「山茶花」はどうでしょう。秋には枝一面の花も楽しめます。最近は赤い花だけではなく色々な花の種類があり、多品種を植えて楽しみを倍増させることも出来ます。
 あと1本お奨めするのは「フェイジョア」。春にはエキゾチックな赤い花を楽しみ、秋にはメロンのような味の果実を楽しみます。

こんな常緑にプラスアルファーの生垣を考えられては如何でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報