アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に通帳作りに行ったのですが、
保険証を持って銀行に行ったら、住民票も必要を持ってきてくれと言われました。

でも、同じ銀行で作った友達に聞いたら、
住民票なんて持っていってないと言われました。
保険証と印鑑を持って行っただけらしいです。

なのになんで私は、住民票が必要なんですか?

A 回答 (8件)

そのお友だちは何年か前に作ったのではありませんか?


今はどこも写真付きの身分証でないなら2つの身分証が必要になっています。
だんだん本人確認が厳しくなってきているだけですね。
    • good
    • 3

今は、凄くうるさいです。


マイナンバーカードがあれば、一発で出来ます。
運転免許証、パスポートなど、写真付きの証明書があるといいんだが。
面倒だね。
役所が、犯罪予防の為に、規制を掛けているのでしょう。
(^_^;)
    • good
    • 1

銀行は全国一社ではありませんので違うところがあるかもしれませんが、一般には、


・本人確認書類
・判子
・個人番号 (マイナンバー) の分かる帳票
の 3つが必要です。

このうち本人確認書類は、運転免許証や個人番号カードなど顔写真の入ったものなら一つのみでよく、保険証には顔写真はないのでもう一つ何か必要とされています。

そのもう一つは必ずしも住民票でなければいけないわけではありませんが、学生さんや社会人なりたての方だと公共料金の領収証などもともと縁がないでしょう。
(某社の例)
http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/index.html
http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html#shop
    • good
    • 1

本人確認のため自動車運転免許証のように顔写真付きの公の証明書でない限り複数の書類を求めているようです

    • good
    • 0

写真付きのもの以外はダブル認証が基本みたいですよ。


免許証無いならマイナンバーカードを作っておきましょう。
    • good
    • 0

今は厳しくなって、顔写真付きの物(運転免許証など)ではなければ2点セットが基本です。


ちなみに住民票も発行から6ヶ月以内でないと受け付けてくれません。
    • good
    • 0

世間には悪者が多くはびこっています、それらから身を守るためのあれこれです、面倒臭がらずに対応しましょう、貴方の為なのです。


わが国は大変治安が良く、暮し易いという定評のある所は自慢していい、とかねがね思っていますが、企業ごとに法とは別の規則を持つ所もあります、マイナンバーというものは普及が遅く、誰の為?という疑問も後を絶たない様です、それぞれに柔軟に対応する事が互いに円満、と考えるのが自然ですが如何でしょう。
    • good
    • 0

ご友人が口座を作ったというのはいつごろのお話ですかね?



金融機関もルールを変えます。
全国統一ルールもあるのかもしれませんが、それ以上のルールなどにすることもあるわけです。詐欺その他の犯罪で利用される口座などにならないようにするため、口座開設時の本人確認はどんどん厳しくなっています。
顔写真入りの公的機関の身分証明があれば、比較的スムーズです。しかし、保険証等のようなものですと、その他の追加書類を求められます。中には公共料金の伝票などを利用することもあります。

他の回答にもありますように、おそらくご友人の時とあなたの時ではルールが違うか、金融機関が違うのかもしれません。

マイナンバーカードを作るか、原付免許等を含めた運転免許証を取得することをおすすめします。いろいろな機関でどんどん本人確認が厳しくなっています。顔写真入りの身分証明が一番楽で問題になりにくいですからね。

古い話を出せば、昔はペットの名前などの口座も作れたし、偽名口座も簡単に作れました。代理で口座を作るのも簡単であったため、親が子に内緒で子の口座を作ることもできるのです。以前郵便局でもめているのを見ましたが、子に内緒で作っていた口座のお金を引き出したくて来た年配の親に対し、窓口の人はお子さんの本人確認書類を当然求めました。しかし、昔から使っている子の口座で子に内緒で、変に口座を知れば子に無駄遣いされかねなくて、口座を作ったのも入金したのも親の自分だから何とかしてほしいと泣いていましたよ。すべての親子が信頼し合っているわけでもなければ仲が良いわけでもありません。しかし、どんどん制度が変わっているのを知らずに使い続けたため、その方は泣き崩れていましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!