プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長152cmなのですが大型二輪の免許が欲しいです。そのため教習所の方で1度試しに大型二輪に股がらせてもらったのですが、両足共につま先しかつきませんでした。それなら大丈夫と教習所の方に言われたのですが不安です…。本当に大型二輪乗れるんでしょうか?

A 回答 (8件)

車高を下げる方法ならいくつかあるので気にする事はないと思います。

リアサスペンションをローダウンする、シートをローダウンする等々。
教習所の人がokと言ってるなら教習は受けられるはずです。まずは免許頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず普通二輪の免許から頑張ってみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 08:22

つま先だけでも両足がつくなら、一応問題なく乗れます。


ただ、立ちゴケの可能性が高くなりますので、
購入する時は、シート高が低いバイクを選ぶのが良いでしょう。

友人に似たような状況の人がいますが、
ツーリングに行くと良く縁石(車道と歩道を分けている)に足をついていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買う時は低いバイク選んでみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 08:23

同じ身長の女性白バイ隊員がいます、白バイは800~1300の二種類、その隊員は1300で、片足しか付きません。

でも乗れてるのであなたも乗れますよ。
あんこ抜きといって、シートのスポンジを削ったり、ショックアブソーバーを低く調整したり、あとアメリカンは元々低いので、ハーレーなんかのほうが乗りやすいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この身長でも白バイって乗ることが出来るのですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 08:25

両足共につま先かつけばOKです。

大型二輪で一番難しいのは一本橋渡です。両ももでしっかりと燃料タンクを挟み上半身を支えれば、ふらつくこともなくゆっくりと直進出来ます。S字はスピードが遅いと重力に負けて車を倒してしまいます。これらに気を付ければ大丈夫です。身長152cmでもバイク用の8cmシークレットブーツがあります。ハレーダビットソンにシート高さ60cm代が沢山あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8cmのシークレットブーツなんてあるんですね!S字などもスピードに気をつけてやってみたいと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 08:27

問題なく乗れます


実際に大型バイクのオーナーになった時に安心感を増す為の工夫(車高を下げるとか底が厚めのブーツを履くとか)は必要になるとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買った時の参考にします!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 08:27

教習所の基本は停止時右足ブレーキですので左足がべったり付けばOKです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、左足はべったりつくので多分大丈夫そうですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 08:29

中型じゃダメなの?ある日突然出来るようになるから頑張ってね❗


卒業して、自分の単車に乗ってちょこちょこ動かしてみて何であの程度ことに手間取ってたんだって腹立つくらい出来ないかも?向いてないってことは多分無いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある日突然できるようになるんですか…!コツを掴めるよう頑張ってみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 08:30

大型も乗っています。


中型ですが、オフロード車で、車高をパンパンに上げています。
当然両足だと、つま先すら着きません。片足でつま先、ベタ足は、太もも乗りで出来ます。
様は、自分の乗り方だと思います。
走り出せば関係無いですし、信号待ちとかは、縁石に足置けば丁度いいですし、縁石に行けない時、轍があれば、凹みに入れば少し近くなります。考え方次第でいくらでも、どうにでもなります。
究極、バランス力を鍛えたら、足なんて着かなくてもいいんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、バランス力鍛えられるように頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!