準・究極の選択

本当に頭の良い人はどこにいるんでしょうか?
政治家やエグゼクティブな人やブィップや高学歴の人達は体裁的に頭良いと思われますが彼らは本当に頭良いんですか?実は本当に頭の良い人は隠れ藁でごまんといるんですか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



貴方の言う頭の良いがどういう意味での頭の良いかは分かりませんが、単純に知能レベルだけの頭の良さなら、東〇の医学部とやらに沢山います。
京〇医学部も凄いですね。

私の友人が東〇の医学部ですが、ちょっと気味が悪いほど頭が良いです。
人工知能なのかと思うほど、どんな難問もスラスラ解決します。

逆に知能レベルはそこまで良くなくても「賢い」人も沢山います。
いわゆる今の日本の政治家などはその分類ではないでしょうか?
この「賢い」というのは生きるのが上手いのです。
ある意味「ずる賢い」とでも言いましょうか。

ですが、それも立派な頭の良さです。

ですので、どういう意味での「本当に頭の良い人」なのかは分かりませんが、頭の良い人は沢山いますよ。

その中のひと握りが知能レベルも生き抜く「ずる賢こさ」も持ち合わせた
「本当に頭の良い人」なのでは?
    • good
    • 0

頭が良い=知性でしょう。


知性があるとは、知識が豊富であることは当然で、物事を深く考えることができる、洞察力がある、先見の明があるということです。
本当に知性のある人に出会えるのは人生で一回あるかないかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにいないもんなんですかね?

お礼日時:2018/03/30 12:59

本当に頭の良い人はどこにいるんでしょうか?


  ↑
何を持って頭が良いとするかは難しい問題で、
これといった定説はありません。
ただ、知能指数などが、有力な指標とされて
います。

知能指数の高いひとはいくらもおりますよ。
ワタシの高校時代の同級生などは180も
ありましたが、大した大学には行っていません。




政治家やエグゼクティブな人やブィップや
高学歴の人達は体裁的に頭良いと思われますが
彼らは本当に頭良いんですか?
  ↑
学力と頭の良し悪しは別です。
頭が良くても、勉強しないと学力は上がりません。
反対に、頭が多少悪くても、勉強すれば
学力はあがります。

最近は知能指数ではなく、EQの方が重要で
成功しているひとはEQが高い、と言われています。


EQ
「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。
IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、
EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の
度合いなどを感情という視点から測定する指数。




実は本当に頭の良い人は隠れ藁でごまんといるんですか?
  ↑
ハイ、ごまんといることは間違いありません。
    • good
    • 3

政治家は無能な人間が多い為頭がいいとは言わん、政治家、芸能人、公務員、相撲全部ダメ警察に捕まっても首にならない甘い世界だ。

税金の不祥事が多い
エジソン、ピカソ、バイオリン億する高い奴、外国人手術は日本なんかより技術がある。日本みたいに浪人するような知能が低くない
    • good
    • 1

何をさして頭がいいのか?という事がわかりませんね。

教科書を丸暗記している人なのか、5カ国語を話せる人、暗算のスピード?物知り?頭の良すぎる人間はどこか1つ抜けているところがありますね。常に人を上からの目線で見下しているからですかね。それで大失敗するのでしょう。記憶に新しい東大出だと言う(このハゲ~違うだろ違うだろ‼)のあのゲス女はまさに1つ抜けた自分の欠点に気づかず自分で自分の首を締めるハメになりました。本当に頭のいい人とは上手に人を使う事です。人の悪口言わず聞かず言わせず…自分の感情だけで他人の徹底的に見下していては自分の値打ちが下がります。
    • good
    • 0

どんな尺度で頭が良いと言うのか分かりませんが、世の中に頭の良い人は多く存在します。


しかし、その頭の良さで世の中の多くの人に影響を与えられる人は、一握りです。

体裁的に頭が良いと言われている人たちは、多くの人に影響を与えて時代を作っている人です。
今の時代に影響を与えて自分の価値を最大に生かしている人が今の時代の「頭が良い人」ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!