アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車というだけで煽られることがありますが
軽自動車の煽り対策はありますか?

「煽られる方の運転に問題がある」とかよくいいますが、理不尽な煽りも多いですよね。

「軽自動車乗ってるけど煽られたことない」って言ってる人は、普段からあまり車に乗らないか煽りに気付いてない鈍感だと思います。

A 回答 (27件中11~20件)

煽られたり、急いでいそうな時はすぐに端に寄せて譲ります。


自分自身、急いでいなくて、後に車がいない時はゆっくり走ってます。
今は怖いですもんね。
    • good
    • 2

最近の車は乗用車でも平気で車間つめてきますからねー無視するか、早めに道を譲ってあげたら。


急ブレーキ踏んだら確実に当たるだろうとは思いますから、その時はエンジンブレーキを少しかけて少し減速したらビビってますよ。
車間詰めてる時点でかなり集中して前見てますからね
    • good
    • 1

「ドライブレコーダーで録画してます」みたいなシール売ってますよ。


それを貼ってみてはどうですか?
抑止効果はあると思います。
Amazonとか カー用品店に売ってますよ
    • good
    • 2

軽自動車に乗っています。


いつも制限速度で走っているから
車間を詰められたり煽られることはよく有ります。

煽られるとそのイラついた後ろのクルマが面白いから
無視してわざとそのままの速度で走り続けています。
そうすると無理無理追い越して自分の前に出てからわざと遅く走り走行妨害するクルマもいてとても楽しいですよ。

無理に止められてイザコザになったら警察に通報する迄です。
走行妨害されてもドラレコを付けているから相手のナンバーも写ってるし
ちゃんと証拠が撮影されているからこちらが優利になります。

煽るようなロクデナシ運転者は逮捕されればいいのですよ。
    • good
    • 2

煽った場合、一発免停ですよ。

法律が変わったので確認を。
    • good
    • 1

遅いのに、追い越し車線をチンタラチンタラと走らない。



軽自動車に乗ることはあるけども、煽られたことはない。
流れにそって走っていると煽られることはありません。
あまりにもトロトロと走っている車があるなら、逆に煽りたくなる衝動に駆られることはある。

深夜にそこそこ速度(昼間よりも早い流れの速度)を出して走っていると、トラックは後ろにつけて煽ってくることはあるけども、たぶん、トラックは、50とかの道でも100以上出す気でいるから、さっさとのいたり出来るだけよらない。

80の高速道路を追い越し車線を軽が60でトロトロと走り、同じく、走行車線も同じ60でトラックが走っていたから、追い越し車線を60でトロトロ走っている軽をで煽りたくなったけどね。
後ろからついてきているのに、一切道を譲らないやつだったからね。 追い越し車線だと、現状は、100でも煽られることがあるのが現状だったりするんですけどね。
    • good
    • 0

毎日軽自動車に乗ってます。


月に1回は首都高経由で往復300kmほどドライブします。

軽自動車と言う理由で煽られたことは有りません。
トピ主さんと違って周りの速度に合わせて走りますし、ミラーも小まめに見ますので速度の速い車が来たら直ぐに車線を変更して先に行かせるので煽ってくる車は1500ccに乗ってる時も660ccに乗ってる時もワンパターン
【速度調節のできない下手くそ】
が近付いてくるだけです。
    • good
    • 0

殆ど 毎日 乗っていますが 煽りに合う事はありません 流れに乗っていれば 煽りようがないのでは 唯我独尊て゛チンタラと走っていると煽られるかな


ドラレコで自己防衛有るのみです
    • good
    • 2

私は、流れに乗って、+αを守っているし、真っすぐ走っているし、よそ見もしていないし、ウインカーも早めに出すし、空気も読めるので、煽ることは合っても煽られることは、ないなぁ。

知らず知らずのうちに、後続車をイライラさせている可能性。ベテランに、隣に乗ってもらってみては、いかが。
    • good
    • 2

軽に乗ってます。


ひどい煽りは特に無いですけど、それなりにスピード出てるのにやたら車間狭く後ろに来る車はいますね。
良く運転しますし、自分で言うのもですが運転は上手い方で特に鈍感でもありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!