プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。

皆さんは、ストレスは、溜まる方ですか?
自分は、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(えこひいき)等が大嫌いなので、元々は人一倍、ストレスは溜まり易かったです

今でこそ、心療内科に通院していて落ち着いてますが、昔は、特に酷かったです。普通の人の3倍〜5倍程はストレスが溜まる苦労人でした。
当時は沢山、物も壊しましたし、自室や、自宅の倉庫の壁を蹴破る等、かなり荒れました。
学生時代には、ストレスで身体が弱って熱が出た事もありました。

ここでですが。
皆さんの、ストレス解消法は何ですか?

自分は、音楽鑑賞(好きな歌謡曲や、クラシックならモーツァルト、他は、心が安らぐ薬奏CD等)、
走り込み、筋トレ、カラオケ、他には、小説や随筆を書いたりします。

やっぱり、人や物に当たるのは、もっての他だと思います。
特に、人に当たるような事をすればいつかは必ず自分に返って来ると思います。

そもそも良い年をして人に当たるような事をする輩は、ちゃんとした教育とかを受けたのかと、義務教育をちゃんと受けたんですかね?と正直思います。

人に当たるような事をすれば、いつか必ず何らかの「形」になって自分に返って来るでしょうし、更に、下手すればやはり倍になって返って来ると思うので、それが分からないんですかね?と思います。

A 回答 (3件)

あなたご自身はとても厳格で律儀な方なのだとお見受けしました。



ただし、世の中にはいろんな方がいます。
そして、いろんな状況・場面があります。

例えば、よく人がイライラしてしまうことで、約束にルーズ、という人がいたとします。

ビジネスシーンにおいて、彼があなたの部下でそれをしてしまったなら、激怒して叱るべきでしょう。

ただし、彼とランチの約束だった場合は?彼が沖縄の人であなたが仕事の出張で沖縄に赴き、彼が重要な顧客だったなら?

またインドでは時間の概念がさらに緩いと聞きます。

ずいぶんぶっ飛んだ飛躍しすぎの例を挙げましたが、そんなものなのではないでしょうか。

より大きな世界観とか、時間のゆとり、あるいは許容力や心の器をおおきくしたら、長い人生のほんの1首だったりもします。

例えば、校正をしていた人があなたの質問文を見たら、「ストレスは溜まり易かったです
。」
と改行入って「。」となったことにやたらと神経質になるかも知れません。

色々な軋轢やしがらみでストレスを抱えてしまうことはあるでしょう。

ただ、それをあなた自身がどう捌くかというのは訓練で対処できるようになります。

相手も自分も成長の途中であること。また成長するタイミングも優先順序も異なるということ。同じ欠点でも人によって歳をとってから気付くこともあるという事です。

明らかな社会悪でなければ、まずは観葉植物の目で見ることが、自身も楽になります。

とはいえ、世の中すべての人がゆる〜くなってしまってはこれ怠惰なょ、失楽園でしかなくなりますので、あなたも必ず社会に必要な人材なのです。
今、嘘つきばかりですから余計にです。感謝したいくらいです。

ただ、とはいえ、あなたご自身の精神的衛生上、やはりおおらかな心をもって日々幸せに過ごしてほしいので、私がよく、この質問アプリで回答する際に挙げる人間関係の諸問題を解決する良書と考える3冊をオススメします。もし参考になれば。


ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない (サンマーク文庫)
https://bookmeter.com/books/522070


自分の小さな「箱」から脱出する方法
https://bookmeter.com/books/105078



バカの壁 (新潮新書)
https://bookmeter.com/books/564950
    • good
    • 2

何か嫌な事がありましたか?


自分は「人に厳しく自分に甘い」
を時々気を付けています。
いろんな人が居ていろんな人を見て自分磨きに役立てれば何にも気にする事はないです(^o^)
あ、ストレス解消法でしたね?
私はやっぱり音楽です♪今ずーっと同じ曲でジーンとしてます( ω-、)気持ちが安らぐし前向きになるのに手っ取り早いから
    • good
    • 1

人に当たるような事をすれば、いつか必ず何らかの「形」になって自分に返って来るでしょうし」←矛盾・・とまでは 行かないが これって おかしいのでは?



銀行に お金を預けると利子が付き 元金より増える・・

借金すれば 利息が付き元金以上の出費になる・・

支払えない場合 それなりの措置を取れば 元金返済だけで許して貰える・・


「いつか必ず何らかの「形」になって自分に返って来るでしょうし」←無くなる事も あるのですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!