「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

我が家のワンコが本日夕方・・・
クチ元に手をもっていって かゆがっているしぐさを
何度も繰り返しているので・・・
クチの中になにかが入ってとれないのかと思い
クチを開けてみたら 前歯が一本グラついていました(涙)
そのうち・・・思い出した様に また同じ動作をして
いましたが・・・

数時間後 眠りについたので また見てみたら・・・
歯がいつのまにか抜けていました(涙)
寝ている場所には 落ちていなかったので
どこにいったかは不明です・・・(汗)

口臭もあったのでリルビッツをフードに混ぜて
あげていて 少しはおさまるのですが・・・
クチの中をみると歯石もかなりついています。。。
食欲もあるので 元気なのですが・・・
私自身・・・可哀想なことをしてしまったと
物凄く自己嫌悪に陥ってしまいました。

明日かかりつけの獣医さんにみていただきますが
歯石除去するには全身麻酔ときき・・・
なおさら・・・(*_*)

もしなのですが・・・麻酔しないで 歯石除去する
獣医さんをご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

NO1です。



静岡の獣医はフレンドさんというところです。
旧清水市にあります。

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotdog55さま

重ね重ねお知らせいただきありがとうございます!
とってもとっても感謝しております!!
本当にありがとうございました<(__*)>

お礼日時:2004/10/14 20:18

冷静に考えてみてください?


麻酔しないでどうやってくちのなかを
あ~~んとあけさせ機械でジーコジーコギィギィ
聞きながら大人しく歯石とらせる犬がいますか^-^;;

人間だってそうです。私もできれば麻酔してほしいです。
歯と歯茎の境目やられると痛いですし血もでます。

まだ6歳なので全身麻酔しても大丈夫だとおもいます。
このまま歯槽膿漏になってその菌が心臓にいけば
死んでしまいます。
またどんどん歯が悪くなり何本でもぬけます。

私の犬は6歳で我が家にきましたが前飼い主の
甘やかしたひどい食生活のおかげで歯槽膿漏で
歯石がいっぱい、1本ではなく抜けている歯。
残っててもぐらぐらな歯。とかわいそうでした。

もちろん食事もできなくなり、あわてて病院へいき
何日か後に全身麻酔で歯石をとってもらいましたが。
さらに歯は1本だめでした・・・。

人間の食べるものをあげるのは(お菓子やおやつ、食事)
人間のエゴでしかないとそれをみて私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
昨夜は かなり動揺してしまいました(^^;)

あいにくかかりつけの動物病院がお休みで
診察を受けることができなかったのですが
色々考えて・・・
自分も歯医者さんへ行った時に麻酔ナシだったら・・・
と・・・miki12さんのお答えのように多々思いました。

飼い主の甘やかしが愛犬の死をまねかざると
いうことを痛感いたしました。。。
ありがとうございました<(__;)>

お礼日時:2004/10/14 00:41

どちらにお住まいなのかわかりませんが


静岡県静岡市に麻酔なしで歯石取りをしてくれる獣医さんがあります。
知り合いのコーギーは麻酔なしでやってもらっているそうです。

もちろん暴れる子などは無理です。

あとやはり歯石の程度もあるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!
WEB上でいろいろ歯石のつき具合の参考写真等を
拝見してみたのですが うちのワンコは
ヒドイほどではないような気がちょっとしました。
教えていただいた静岡の獣医さんも調べてみます。
ありがとうございました<(__;)>

お礼日時:2004/10/14 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!