推しミネラルウォーターはありますか?

大学の卒業式に出席しませんでした。
就職先近辺への引っ越しがあったため、出ませんでした。しかし、引っ越し日を前もってずらそうと思えばずらせました。つまり行こうと思えば行けたのです。
大学は一学年500人弱の規模の小さい大学で、同級生は皆仲が良い感じでした。小中高は卒業式にでても、悲しくともなんともなく、成人式には行かなかったのですが、悲しくはありませんでした。
引っ越しが終わった時間に卒業式は終わりました。
その後の謝恩会等にも卒業式に出ていないからと思い行きませんでした。
ただ次の日、とても悲しくなりました。そんなに同級生とつるんでいたわけでもなく、サークルにも入っていたわけでもありませんが、自分にとってはちょっとだけ立ち話したり、帰り道に話す距離感が心地良かったです。
みんなと時間を共有できる最後の時間だったのに、大好きな大学だったのに、色んなことを教わった、祝福の場を用意してくれた大学にその感謝の意を示す機会であったのに、自分は行きませんでした。
自分に失望しました。心の底から自分のことが最低だと思いました。クズだと思いました。
自分は他の大学を中退し、この卒業した大学に入り直したのですが、みんな自分より、しっかりしていて優しくて大人で情熱的でした。ぼくは人見知りで怠惰すぎて劣等生でしたが、それでもみんなは自分に優しく接してくれました。
先生もおもしろく優しく実績のある方々でした。
自分はみんなが大好きでした。
自分勝手の都合を優先した自分はやはり最低な人間なのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (4件)

私は最低だとは思いませんよ。

私はまだ高校生なので、あまり言える立場ではないとは思っています。ですが、あなたが最低な人間ではないということを言いたくて、回答させていただきました。
どれが一番正しい判断なのか、考えるということはとても難しいことです。その時、その瞬間ごとに、自分の中での優先すべきことって変わってくると思うんです。なので、間違っていないと思うんです。それに、こうして相手のことを思いやり、悩むのことのできるあなたはとても素敵な人です。どうか最低な人間だとは思わないでください。私も、同じようなことがしばしばありました。それでも、みんなと仲良くしています。
なので、今こうしてみんなに感謝をしているということを実感しているあなたは、とても素晴らしい人です。
なので、自信を持ってください。
卒業式や謝恩会等だけでなく、感謝を伝えるチャンスはまだあると思います。
なので、自信を持って、いつかまた感謝を伝えられる日が来るように、もしくは自分で作れるように、努力してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をくださりありがとうございます。顔の見えない赤の他人の自分に真摯に回答できるあなたは素晴らしいと思いました。

❓最低何が最低ですか?

卒業式に行くのも新しい引っ越し先を片す為に行くのも選んだのは誰ですか?
寂しく感じたんだね。
最後の共有時間に自分が参加しなかったから。
録画してる人もいると思いますから見せて貰えば?
新しい世界を間近に控え不安と希望が入り交じっているかもね。
なら今度は自分が誰かを祝福したり助けてあげたらいいよね。
楽しく学べ好きだから、その気持ちを忘れずにいればいいよね。
選択しただけで最低なんか誰も思いません。
ちょっと寂しいだけです。
近況も兼ねて親しい恩師にハガキでも気が向いたら書けばキモチも収まります。
そしたらきちんとお礼も言えるよね。
大丈夫です。
そんなピュアな気持ちを忘れないでね。
社会に出ると摩れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先生方にお礼を言いに会いに行こうと思います。

貴女が失敗と感じたのなら

失敗は繰り返さない事。

その繰り返しですね。
正解は無いよ。
よって駄目でも最低でも
有りません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ちなみにどうでもいいかもしれないですが、自分は男です。

まあ卒業式というのは節目だからね、出られるなら出た方が良かったと思うけど。

実際に出ない人もたくさんいますから、そこまで気にすることじゃないですよ。
そんな事でクズだとか最低だとか思い詰めるほうが問題。

人間というのは失敗から学ぶものですよ。
成功した時より失敗した時のほうが何倍も学ぶのです。
だから今後はそのような節目の行事には極力参加するべきということをあなたは学んだのです。

なにも二度と会えないわけじゃなし、新生活に向けて気持ちを切り替えて頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。切り替えていけるよう頑張ります。