プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
将来は世界で活躍する医者になりたいです。医学の勉強は今からでもできますか?そして、どんな参考書?を買えばいいですか。

A 回答 (4件)

大学の医学部に入学することが第一関門です。



「世界で活躍する」ということですから、英語は絶対必要です。

たぶん海外に留学した方が良いと思いますから、留学費用も考えましょう。

あなたがいくら優秀でもお金がなければ医者にもなれません。

どのような奨学金があるのかも調べましょう。

親と一緒に計画を立てて、国家試験に合格して医者になったらその後も見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

三歳から英会話はやっているので、人より少し上くらいですが出来ます。留学も家族で考えていますが成績が中の上なので厳しいのでは?とのことです、、(笑)お金は問題ないです。

とりあえず今は大学に向けて頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/31 16:20

生物の基礎知識のない今の時点で医学の勉強をしてもあまり意味はないでしょう。

それよりもまず医学部に入り医師の国家試験に合格しなければ医師にはなれないわけですから医学部に合格するための勉強をすべきではありませんか?世界で活躍したいのでしたら英語も一生懸命勉強すべきではありませんか?日本語の読解力がなければ教科書も理解できないし試験問題を解くにも正解は出てきませんからその勉強も必要ですよね?医師はハードな仕事ですから健康づくりにも励んでおいた方がいいでしょう。頑張ってくださいね!参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。丁寧にありがとうございます(*´-`)参考になりました。医学部に入れるように努力します!!

お礼日時:2018/03/31 16:23

まず、医学部に合格すること。

私の友人の医者は、中高
、学年で1番でした。
まず、学校で1番になってみなさいよ。
    • good
    • 1

医師になる上で最大の関門は医学部入試なんですね。

これを突破しないことには絶対に医師にはなれません。そして、医学部入試には医学はあまり関係ないんですね。出てもちょっとした医学用語と倫理面でしょうか。生物で遺伝学や発生学から出題されることもありますが、一応高校の学習範囲です。ですから、医学部に入る前に医学を勉強してもあまり意味がありません。まずは中学の範囲、高校に入ったら高校の学習範囲を一生懸命勉強して、国立なら全科目9割維持(マーク式)、私立狙いなら最低でも英語・数学・理科2科目を得意科目にしておく必要があります。特に、医学部に合格する人は数学で間違えることは少ないですから、チカラを入れた方がいいと思います。
まぁ、医学の勉強というわけではないですが、脳・心臓・肺・腎臓・肝臓・消化管(食道・胃・小腸・大腸)・膵臓・筋・血液の簡単な役割と英語で何というかくらいは知っておいてもいいと思いますが、高校からでもいいでしょう。
また、医学部面接/小論文では医療倫理について問われることがあります。これは高3になってから始めても十分間に合います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!