アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の日本語教室のボランティアに参加しまして、そこで出会った日本在住のフィリピンの方に、家に来ませんか?と誘われたんですが、行っても大丈夫なんですかね?本人はいい人そうなんですが、今までそのよつな経験がなかったので不安です。

A 回答 (2件)

自宅へのお誘いは、丁重に断るべきでしょう。

のVISA、入管のトラブル、とりわけOver/Stay問題に巻き込まれないように十分注意してください。 
公私のケジメはしっかりつけ、参加できるとしたら、日中、大勢の親子で集まるBBQ会位まででしょう。
    • 1
この回答へのお礼

どこかでランチとかなら大丈夫ですよね??

フレンドリーなんでしょうけど、お勧めしません。

フレンドリーにはフレンドリーで返すことが期待されます。例えば、以下のようなことは日常茶飯事だと思って下さい。比国人だからではなく東南アジア、西アジア、中東、中南米、中国、旧ソ連構成国、旧ソ連の衛星国の方にもあてはまります。

・料金未納で止められた電気を再開するべく、交渉をお願いされる。
・料金未納で解約された携帯電話を、あなたが代理で契約して貸与するようお願いされる。
・アジア料理店への買出しで車を出すよう、しばしばお願いされる。
・帰国のための航空券のインタネット手配、決済をあなたのカードでするようお願いされる(金は払ってくれるでしょうけど、できもしないキャンセルとか日程変更をお願いされたり・・・)。
・役所に出す書類の代書をお願いされる。更には付いて来てくれるようお願いされる。

全然、悪気はないんです。世界レベルで見れば「いい加減にしろ」と言わない日本人、「俺はそんなことは手伝わないよ」と言える日本人が少ない故に、「日本人は良い人」と誤解しまくって、同国人相手のように甘えるわけです。
あなたが、「それは違うから」とか「個人的なリスクは負えないから」と最初から最後まで言えるなら良いですが、そうでなければ必要以上には近付かない、一定の距離は保つことです。
大体は駄目元で頼んだり甘えたりしてますので、私なんかは「俺はやんないよ」とか「知るかよ」と突き放しています。もちろん、私は優しい人間ですので「あー、これ、金払わないと日本の携帯は今後一切持てないぞ」とか、「この書類に書いて出さないと、お前のボロバイク、差し押さえられるよ」とか教えてはあげます。でも、払うのは当人の責。日本でも彼等の国でも基本は変わりませんから、腹ってあげたり、金を貸したりとかは絶対にしません。一回でも払えば、その人と同国の人が優しいあなたに群れてきますからね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすく、納得でてきました。ありがとうございます\(^^)/