電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ店と、その客は、なぜ違法賭博の罪で逮捕されないのでしょうか。

A 回答 (6件)

建前の理由と、本当の理由があります。



建前の理由としては、
景品買いを間に入れているからです。

本当の理由は、パチンコ関連団体は警察の
天下り先になっているからです。


似たような構図としてソープランドがあります。

あれは、客と女の子の自由恋愛だ、店は関与して
いない、という建前なので売春防止法に違反しない
という建前を取っているのです。

同じく、総会屋、というのがありました。
株主権を行使しているだけだから違法ではない。


こういうのが通るのは日本だけだと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 22:24

競馬、競輪、オートレース、競艇などの公営賭博と異なり、法律上パチンコは勝てば景品がもらえる「遊技」です。

 また、もらった景品を古物商に売って現金に換えることも合法です。 よって、パチンコ店とその客が違法賭博の罪で逮捕されることなどありえないのです。
    • good
    • 0

競馬、競輪、ボートレースが賭博にならないのと一緒で、


パチンコは賭博にならないのです。
但し、パチン台のプログラムを不正に書き換えたら、不正プログラム法で捕まります。
    • good
    • 1

店内で、金銭の授受をしていないから

    • good
    • 0

ギリギリでも、法的に公認の遊興施設ですから、、

    • good
    • 0

景品の交換と、その景品を高く買い取っている呈のため

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!