プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでパスポートの事はIDと言ったりするんですか?他にネイティブの方が使ってる言い方ってありますから

A 回答 (4件)

IDというのは日本語の「身分証明書」ということです。

日本に住む日本人ならID=身分証明書は免許証・マイナンバーカード・保険証などいくらでもありますが、日本に来た外国人は一般的にパスポートしか身分証明書がありません。

ですからアメリカでも「外国人としての日本人」ならパスポートを意味しますし、グリーンカードなどで滞在許可があるなら、SSNとか免許証などがIDになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

皆さんとても参考になる情報ありがとうございました。

私の場合、ここ数日間で何回かIDを見せてくださいと言われましたが、パスポートを見せて、
それじゃないよ!!とは今の所拒否されてはないので、今後もまずはパスポートを見せて、拒否されたら免許証等を見せようと思います。

アメリカでは、パスポートは、パスポートで、他の呼び方は聞いたことがありません。

アメリカ人の場合は、IDと言われたら、運転免許証を出します。持っていない人は、それに準ずるIDカードを、州のDPS(Department of Public Safety)が出してくれます。パスポートは80ドルから100ドルもするので、必要がない人はもっていません。免許証やIDカードは25ドル以下です。

アメリカでの”外国人”の、一番のIDも、やはり、運転免許証あるいは、学生証です。

外国人のパスポートは、アメリカ人からすると”出生証明書(Birth Certificate)”に匹敵するんじゃないか、と思います。

警官が、運転免許証の提示を求めて、パトロール・カーに積んである小型のコンピューターで、スクリーニングをすると、交通違反の有無から、罪歴、逮捕状の有無まで、一目瞭然です。パスポートでは、何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスポートと運転免許証等は常に持ち歩くようにします。

アメリカでID(身分証明書証)と言えば一般的に運転免許証です。

よって、日本に比べるとアメリカの運転免許証ははるかに簡単に取れるようになっています。 パスポートもIDではありますが、持っている人は少ないし、見たことがある人も少ないので、実質IDにはなりにくいものです。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートを見せて拒否されたら場合は、慌てずに運転免許証を見せようと思います。

IDとは身分を証明できる(一般には写真付きの)ものです。

運転免許証やグリーンカードなど。
その一つがパスポートです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

パスポートもIDと呼ぶケースもあるのが分かりモヤモヤが解消されました。