プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Do you know~?はあまり使わないとネイティブの方が仰ってたのですが、ネイティブがよく使う「○○って知ってる?」という表現は何なのでしょうか

A 回答 (5件)

話の内容によりますが、例えば、今話題になっているニュースや噂などを知っているかどうか聞く時は


Did you hear about〇〇?
直訳では「〇〇について耳にした?」ここから「〇〇って知ってる?」になります。
つい最近もアメリカ人の友達から
Did you hear about spy balloon from China?
と聞かれました。勿論意味は、「中国からのスパイ気球って知ってる?」という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Did youを使うのですね。
関係ないですが、気球は日本にも来てましたね。怖い(;_;)

お礼日時:2023/02/18 22:13

状況によります。


言われた方は???と思うかも。
そんなあいまいな表現でなく、直接訊ねる方が感じが良いですね。
Do you know ~? は持って回った感じ。だからどうなの?と感じさせる。
または、上から目線。
Tell me please ~~~ if you know.
What do you know is ~~?
Please advise what ~~.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

状況によっては上から目線に感じられてしまうのですね。
Plz advice whatは知らない表現方法なので覚えておきます。ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/14 11:05

会話的には、



①Do you know~?
~をご存知ですか?

②Do you see~?
~をご存知(解り)ますか?

③Do you realize~?
~をご存知(認識)ですか?

④Are you familiar with~?
~をご存知(精通)ですか?

⑤Do you happen to know~
もしや~をご存知ですか?

⑥You know (that)~?
~について知ってる?

⑦Have you (ever) heard~?
~の事(今迄)ご存知だった?

のように、色々な表現でのご質問の仕方が可能となりますが、

肯定的な会話の流れで、

・I gotta get going you know
(私、行かなきゃいけないのよ
~、ねェ?) 的に、お相手に同意を求める "you know" に対しまして

・I gotta get going you see
(私、行かなきゃいけないのよ
~、わかる?) の様に、お相手にちょっとイヤミっぽい感じで告げる "you see" のイメージがございます。

何れに致しましても、
Do you know~は、わりとordinary 過ぎる感じが致しました。

ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな種類教えて頂きありがとうございます。
私の質問が言葉足らずでした。Do you knowを人に使う場合、又は、自分が知っていて相手に聞く場合は、あまり使わないとネイティブの方が仰ってました。そのネイティブの方的にはHave you heardが良いとの事でしたが、謎に腑に落ちなくて質問させて頂きました。
Do you knowは日常的なのですね。知れてよかったです。ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/14 10:56

ご質問の主旨とひょっとして違うかもしれませんが、回答します。



日本語の「○○って知ってる?」は英語では次の2通りの言い方ができます。

① Do you know ~?
② Did you know ~?

①と②の使い方には明らかに違いがあります。①の Do you know のほうは「自分が知らないので相手に聞く」時に使います。②のDid you know は「自分は既に知っていることを相手に知っているかどうか聞く」時に使います。日本語的は「○○って知ってた?」とするとはっきりします。
https://www.britannica.com/dictionary/eb/qa/When …

なお Do you know her?のように人に対して使う時は、直接会ったりしてよく相手を知っている時に使うことが多いので、そうでなければ Do you know of her?や Do you know about her? のように言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く説明が分かりやすいです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/14 10:45

Do you know も普通に使いますが、知ってる?というか、聞いたことある?Have you heard about もよく使います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですね。
教えて頂きありがとうございます(_ _)

お礼日時:2023/02/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!