電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の両親と旦那さんは仲がいいですか?
先日両親と私の家族(主人、子供)で車でお出かけをしたのですが両親を迎えに行く前に主人と些細なことでケンカ?になりました。(といっても主人が一方的に怒っており私は空気が悪くなるのが嫌で主人の言うことをスルーしていました。)
そして両親が車に乗り込みお出かけをしたのですが、主人はずっと仏頂面、私がやることに両親の前で罵声をあげ車中はとっても嫌な空気に。運転もとても荒く両親も態度には出しませんでしたがすごく気を悪くしていました。
私は主人と両親を今後一切会わせたくありません。(同じことを繰り返したくないので)
子供のイベントなどにはいつもみんなで集まっていたのですがそれも今後はなしにして家族だけでお祝い、日にちをずらして両親とお祝いにしたいです。こういうのってどう思いますか?子供に影響はあると思いますか?
主人は自分のやったことが悪いことだと気付いておらず今後も両親に会うつもりだと思います。
文章がうまくまとまっておらずすいません。

質問者からの補足コメント

  • こういったことって義母に話すのはやめた方がいいでしょうか?

      補足日時:2018/04/04 00:16

A 回答 (7件)

夫がおいくつか不明ですが、精神的に未熟なのです。


「怒りを発するときは後悔の始まりである」という諺があります。

人間だけでなく動物には感情がありますが、それを制御できないと社会人としては失格です。
それをできないのは、実は甘えた環境で過ごされ育ったのだと思います。

自分が怒りを発する→周りが気を使ってくれる。
怒りを発するとなんとかなる。
ここで怒ってしまったら、すべてが台無しになるから我慢するという事ができない。

育った環境で、怒りを発してそれを認められてきてるのです。
それが通用すると思ってるのです。
妻になら怒ってもよい、妻の母なら怒っても良いなどという条件付きではないんです。

ただの甘ったれなんですよ。

「頭に来たことがあったので、憮然となる」ことは誰でもあることですが、その状態で時間を過ごすことがもったいないと思えば、自ら切り替えることができます。
しかしそれをしない。
憮然としてる自分をなんとかしてくれる神様がいると思ってるのです。
そんな神様いないのですけどね。

赤ちゃんがおっぱい欲しいと泣きわめきます。
それと同じです。
    • good
    • 0

丁寧にお返事ありがとうございます。



全て読ませて頂いて、なるほどと思いました。

やはり、旦那さんが変ですね。
お母様にも怒鳴りつけたあたり、驚きです。ご両親の前であなたに怒鳴るとか本当に常識的じゃありません。
そりゃご両親は、旦那さんを憎くて嫌いになるでしょうし、あなたを心配するに決まってます。色々読ませてもらったあとなら、一生会わなくていいし、なんなら離婚を、勧めますよ。無責任ですけどね、他人が簡単に言うなんて。

多少、旦那さんて精神的にも障害があるのでは?と思いました。
暴力もふるうんですよね。
あなたを車から引きずり
おろすとか、小さな子にまで、怒鳴るとか。
モラハラ精神異常男です。

このまま酷くなるだけ
いえ、すでに今も感情押さえきれず、ご両親巻き込んで怒鳴り散らすんですから。

事情を知らないうちは、やはり喧嘩は両方が悪いって簡単に言う事は出来ませんね。

仮に質問者さんが、話を盛ったり作ってる部分があるとしても、この場所では、質問者さんを全て信じて回答する場所だと思ってるんで。
となると、やはり旦那さんがどう考えてもおかしい。

自分の支度しかしないとか?
私でも言い返すし、毎回揉めますよ。
家族の意味あります?怒
って言うか、何様?ってかんじですよね。全てをあなたに任せて、威張り散らして、揚げ句に暴力だなんて。

あ、長くなりましたが、
お姑さんに言うべきです。

録音してください。
旦那さんの時の声(怒鳴り声)をとってから、行くといいのですが。
お姑さんに話すときも録音してください。将来役に立つと思います。

あなたもストレスたまり気の毒です。色々準備だけはしておくといいです。
お子さんが、のびのび育つ環境になればいいと、他人ながら願います。

身を守り、何とか体を壊さないよう頑張って下さいね。
    • good
    • 0

質問の趣旨と外れてしまう回答になるから申し訳ないのですが一番の問題は質問者さんと旦那さまの喧嘩の仕方なのではないでしょうか。



質問者さんの書き方からすると「旦那のせいで喧嘩になる。旦那の怒り方がおかしいせいで私が疲れる。旦那の態度のせいでまわりが不快な思いをする」と全て旦那さまが悪いように考えてらっしゃるようにみえます。

実際そうだとしても喧嘩両成敗なのではないかなぁと。

「空気が悪くなるからスルーしてた」と仰ってますけどそれはそれで感じ悪い気がするのですが… お子さんが質問者さんと旦那さまから受け取るメッセージは「腹が立ったら相手のこと無視すればいいんだよ」と「無視されたら怒鳴りまくればいいんだよ」なのでどっちもどっちなのではないでしょうか…

子育てをしながら旦那さまの相手をするのは大変だと思いますがもう少し向き合ってあげても良いのではないでしょうか。「些細なこと」と捉えずに夫婦にとって話し合いをするべき大事なことと考えることはできないでしょうか。

大変差し出がましいとは思いますが少し一方的に感じたので失礼とは思いつつ回答させていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにケンカはお互いに悪いとこがあるからなるんですよね。。
主人は全く育児をせずお出かけするときも自分の支度だけして1人車で待っています。今はそういう人だと思って割り切っていますがその時は私がそれを割り切れず態度に出てしまっていたのかもしれません。(今回は子供を乗せてくれていましたが出発時チャイルドシートもシートベルトもつけておらずビックリして強く言ってしまいました。私がちゃんと確認するべきでした)
主人とのケンカは以前は同じように言い返したりしていたのですが、最終的に主人は私に口では勝てず私に暴力、家から追い出す、車から降ろそうとするなどされてきました。その光景を見た子供はいつも泣き叫んでおり、最終的には無関係な子供にまで怒鳴っていました。話し合いができない人なんです。何回も向き合おうと話し合いを持ちかけましたがダメでした。それがあっての「無視」です。
言い合いして掴み合う親の姿を子供に見せるくらいなら私が我慢して無視した方がいいのかと…
ご回答いただきありがとうございました。差し出がましいなんてとんでもない!コメントをしていただけただけでもとても嬉しく思っています。ありがとうございます。せっかくいただいたコメントのお返事が主人の愚痴みたいになってしまってすいません。

お礼日時:2018/04/03 08:05

義両親の前でそんな態度をとる旦那はそんなにいないね。

もう合わせん方がいいね、俺が親父なら合わん。石原慎太郎さんは著書のなかで「自己犠牲の精神が家庭円満だ」と言ってます、仕事、外の不満、ストレスを家庭に持ち込まないことだと。貴女もあまりストレスを抱えないように考える時は考えないと、心も体もボロボロになる前に。こう言っちゃなんだけど気になったもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなるべく会わせないようにしたいと思います。父親は目の前で娘が怒鳴られ非常に腹が立ったみたいなので。私は両親が大好きなので本当にショックです。優しいお心遣いどうもありがとうございます。立ち直るまで時間がかかりそうですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2018/04/02 23:59

うちの場合もよく、両親、親戚と会う前に喧嘩して雰囲気悪くなることあります。


しかし会った瞬間からは旦那はケロッとしてめちゃくちゃ愛想よくします。私にも普通です。でも私の方が腑に落ちない感じでムスッとしてる場合が多いですね。
主様の旦那さんも、自分の両親ならまだしも、奥様の両親にその態度は良くないと思います。器が小さいと思います。腹が立ってる気持ちから切り替えるのは大変ですが、マナーとして、そこは大人なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通はケンカしても義両親の前では何事もなかったかのようにしますょね。。主人がこんなに器が小さかったのかとガッカリしています。仕事などのストレスで今大変イライラしており、仕方がないかとは思いますがまさかうちの親まで巻き込むなんて。自分が思っていた以上にショックが大きく思い返すだけで泣けてきそうです。

お礼日時:2018/04/02 17:08

これ、親と夫の仲が良い悪いの問題ではないのでは?



ただ単に、貴女の夫が子供じみてるだけに思えます。
まともな成人男性なら、例え妻とケンカしてる最中でも、相手の親と会ってる間は取り繕うものです。

今後親と会わせないようにするのは全く構わないと思います。
家でゴロゴロさせるなり、好きなところに暇潰しさせるなりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲が悪い問題ではないのですが今回を機にうちの両親が大変嫌な思いをして仲が悪くなりそうです。
主人がこんなにバカだとは思いませんでした。よほどのことがない限り両親とは会わせないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 17:03

どんな喧嘩か、どんな状況だったか分からないので


答えにくいですね。

でも、たとえ夫婦で喧嘩しても、ご両親いたらいったん普通に過ごすべきでした。

あなたにとっても、ご両親にとっても不快な思いをしたし、トラウマですね。
二度と会わせたくないって自然な感情ですよ。
このことをまた、旦那さんに話したら険悪になりかねないですね。

しばらくはご両親が気持ち落ち着くまで(あなたも)
会わなくていいと思います。

しばらくは、、(いつまでとはわかりません)
一生会わせたくないだろうけど、とりあえずはしばらくは、、ですね。

一時的に出てしまった態度とか?人間ですから、一回くらいのミスだとしたら
許してもいいのかなと。
二度目はないですが。

喧嘩の言い分はそれぞれあると思います。お互いどこかでうまく折れたり、気分変えたり、どこの夫婦もありますからね。
何とか、うまく収まると思って、、

こんちくしょう!って思っても、これを選んだ自分にも
責任あるしなぁ~と、変な妥協?しているんです、私も。

春ですからね。気分新しく、なんとか乗り越えて下さいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両親を迎えに行く前に私の言った一言で主人が怒り(原因は主人ですが)、私は両親の前でケンカ状態でいたくなかったため普通にしていたんですが主人が両親に顔も見ずに挨拶、ずっと仏頂面、しまいにはご飯中に私に怒鳴るという流れでした。本当にトラウマです。
以前にケンカして実家に帰り、電話で主人が怒っていたことがありました。その時に母親が少し電話を変わったことがあったのですがその時は母親も怒鳴られ母親はすでにトラウマです。
最近はケンカしても疲れるので私は相手にしないのですが主人はその私の態度に怒りのぶつけ先が無いのか余計に怒ります。
ほんと、選んだ自分に1番責任がありますよね。大好きな両親に嫌な思いをさせてしまい本当に嫌な気持ちです。
うまく切り替えていけるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!