アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。来週1泊2日の宿泊研修があります。ですが私はそういう宿泊学習、修学旅行、宿泊研修が大嫌いです。どんだけ仲が良い友達がいてもホームシックになり、たった一泊だけでも無理なのです。夕方になると泣きそうになり帰りたくなりという感じです。小学校のときの宿泊学習は泣いてしまいました。
スマホを持っていっても悲しくて…行く前は大抵大泣きです。どうしたら楽しめるのでしょうか?辛くなくて行くことできるのでしょうか?ホントに考えるだけで今からも地獄です

A 回答 (7件)

ホームシックになり、落ち込み、苦痛になると暗示にかけているけど、その反対を考えればいいのかな。


研修は、何か自分が次の段階へ進めるきっかけになる。いい経験ができる事。卒業したら、仕事があり、友達とはなかなか旅ができなくなる。その前に、愉しめばいい。
    • good
    • 0

慣れないところで、夜寝る時の不安が夕方くらいからおきてくるということでしょうか?


だとしたら、小さく持ち運べてパジャマの中に入れられる位のぬいぐるみなどを、今から抱いて寝ておき、宿泊研修の時も同様に寝てください。場所は違えど同じ安心感を得る一助になるので、不安がなく楽しめるかもしれません。
というより、安心だって思い込む事が大事かと思います。
    • good
    • 0

>ひとり暮らしは大丈夫なのですが


そりゃあそうでしょう、そこがあなたの今の家なのですから
たぶん私と同じでしょう、自分のエリアが無いことが落ち着かないタイプだと思います

>こういう行事は行けないのです
そうですか、じゃあ行かないのですか?

私から言わせて貰えば
行く前にうじうじ余計なこと考えるから余計辛くなるんです
言ってからも余計なこと考えなければ、そんなに辛くないです
結局気持ちの持ちようなんですから
    • good
    • 1

ホームシックは、何度も同じことを経験しないと慣れません。

ふつうは、一度経験するとあとは平気なのですが、あなたはよほど優しい性格なのでしょうね。ここは頑張って、何度も経験してください。嫌だ嫌だと考えていると、なおさらダメでしょうね。積極的に自分から向かって行ってください。慣れるまでの辛抱です。いつかは慣れないとならない時期が必ず来ます。今のうちに慣れておいた方が、後々楽です。苦しいでしょうけど、若いうちはなんとか乗り越えられます。頑張りましょう。
    • good
    • 0

私も宿泊は苦手です。


ホームシックが強いほうなので
小学生のときとか、祖父の家に泊まるだけでダメでした
祖父の家は車で15分とかそんなもんです
もう夜には大泣きです。自分で泊まるって言っておいて
夜には親に迎えに来てもらう、迷惑な子供ですねw

今でも、ホームシックは強いです
でも、そんなこと言っていられる年齢ですか?
いつまでも子供じみたこと言ってられないんですよ
分かりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らし2年目です。ひとり暮らしは大丈夫なのですがこういう行事は行けないのです

お礼日時:2018/04/02 13:40

そうですね。

大人になるための修行と考えてください。嫌でもやらなければならないことが、これからどんどん出て来ます。これも社会勉強です。いずれはもっと心細い経験もしなければなりません。がまんすることも覚えてくださいね。それが大人と言うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームシックどうしたら治るのでしょうか?

お礼日時:2018/04/02 13:34

誰でも、ストレスに感じます。


一度、あなたが泣いたときの経験が恐怖として
残っているのです。
状況が悪いのではなく、その時の恐怖とか不安があなたの気持ちを最悪に、参らせていると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたらいいのでしょうか
その日が来るまで不安です

お礼日時:2018/04/02 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!