プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近月にハマっています。
ですが、夜窓から見て見える日と見えない日があります。
雲がかかって見えないのでしょうか?
あと、月って時間で移動しますよね?
詳しい人教えてください!

A 回答 (1件)

月は、約1カ月で「新月→だんだん太る→満月→だんだん痩せる→再び新月」の周期を繰り返します。

月の満ち欠けは「太陽との位置関係」できまるので、太陽の方向に対して「1カ月」で1回転するわけです。
(新月:太陽と同じ方向、満月:太陽と逆方向)
↓ 参考まで。国立天文台のサイト。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B7EEA4CECBF …

つまり、30日で1回転、360°回るので、1日当たりにすると
 360° ÷ 30 = 12°
太陽との角度を変えていくことになります。1週間で約90°、直角ですから、毎日かなりの角度で動いていくということです。
太陽の位置が「時刻」の基準ですから、月が同じ位置にある時刻は、毎日
 24時間 ÷ 30 = 4/5 時間 = 48分
ずつずれていくわけです。

>あと、月って時間で移動しますよね?

それ自体は地球の自転のよるものなので、太陽が移動するのとほぼ同じ動き方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!