プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭悪くてごめんなさい。

ホテルのチェックインを27日の25時にしました。


これって、27日の深夜1時ってことですよね?


でも私、27日の夜6時半の深夜バスに乗って目的地に夜12時頃着きます。
そしたら、チェックインを28日の深夜1時にした方が良かったのでしょうか?


そこら辺ややこしくて分からなかったので教えてくだされば幸いです。

A 回答 (4件)

「27日の25時」=「28日の午前1時」です。


バスは27日の夜12時に到着ですので、
チェックインはそのまま、「28日の午前1時」でOKです。
何も変更しなくていい、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
分かりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/04 09:52

最近テレビやラジオが〇〇日の25時放送だとか26時30分放送だとか言ってますけど


1日24時間なのにどう考えてもそんな時間はおかしいでしょ

27日の午後6時半に乗って12時というのは乗車時間が5時間半ってことですよね
それなら御質問の回答は27日の1時では無く28日の午前1時です
前日に予約してしまっているのでこのまま放置していたら
不泊のペナルティで宿泊料を全額支払わなければならないかも
    • good
    • 0

27日の25時=28日の午前1時です。

27日の午前1時ならば、26日の25時になります。だからバスの到着時間を同じ表現方法にすると、27日の24時頃ということになるから、どっちの予約もそのままで大丈夫。

25時のような24時よりも大きい数字の時間は、ほんとは次の日なんだけど前日からの続きであることを強調したい場合に使います。テレビやラジオの放送時間だとか、深夜の営業時間などがそうですね。

恐らくこれの起源は鉄道の時刻表で、到着時間が夜の0時を過ぎて例えば0時半とかだと、24:30と表記します。ただしこの列車がまだ先に行く場合、発車時間は0:31のように0時にリセットしますが。
    • good
    • 0

大丈夫です。


27日の夕方からチェックインが可能だが、
日付が変わった28日午前1時に到着する、という予約になっています。

>チェックインを28日の深夜1時にした方が良かったのでしょうか?
 いいえ。
 時刻は同じなのですが、厳密には
 28日の夜に宿泊する人が(28日の夕方ではなく)
 28日の午前1時にアーリーチェックインして2泊する、
 という表現になってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!