現在、経営について勉強しているのですが、トヨタ自動車は20%に集中投入し80%の産出を目指したパレートの法則に忠実に従った組織である様に思います。
あやふやで、いい加減な記憶なのですが

1)トヨタ本社  マネージメントと最終組み立て
2)デンソー   車内電気機器
3)アイシン   トランスミッション
4)ヤマハ    エンジン 
5)ダイハツ   軽自動車
6)日野     大型トラック

などのイメージがあります。

トヨタ系企業各社の代表する部品や役割を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かにトヨタは効率のいい経営をしていますね。


グループに部品を作らせ、トヨタは新車の開発、
組み立て、販売に全力を挙げています。
トヨタは、20パーセントの効率のパレートの法則が当てはまるようですね。
グループ企業としては下記の会社があります。
愛知製鋼、愛三工業、アイシン・エーアイ、アイシン・エィ・ダブリュ、
アイシン精機、アイシン高丘、関東自動車工業、中央精機、
デンソー、デンソークリエイト、デンソーテクノ、東海理化、
豊田工機、豊田合成、トヨタコミュニケーションシステム
会社の内容は下記のサイトをご覧下さい。

http://www.ablic.net/tokai/toyota/list.html

参考URL:http://www.ablic.net/tokai/toyota/list.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデンソーはトヨタの子会社?下請け?

デンソーはトヨタ自動車の、
(1)子会社でしょうか?
(2)下請けでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もともとはトヨタ自動車の部品製造部門でしたが、1949年に分離独立しました。
 現在でもトヨタグループに属していますが、他の自動車メーカーにも製品を供給しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC

Q「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

「マネージメント」と「マネジメント」どちらが正解でしょうか?

自分なりに調べた結果では、どちらも同じ意味で使われているようですが、どちらが正解という定義はみあたらず・・・
会社の仕事のひとつとして人のマネージメントをしているので、
名刺に明記しようとしたのですが、改めて考えたらどちらがいいかわからず困っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットでマネージメントとマネジメントをサーチするとどちらも出てきますね。 どちらにしても所詮は日本語英語ですが。 これはマネージャーとマネジャーにも関係してくるのではないでしょうか。 私は40代のおっさんですが、マネージメントの方が聞き慣れていますが。 ちなみに英語で発音するとマネジメントの方が近いですね。 名刺屋さんにどちらの方が多く使われているか聞いてみてはどうでしょう。

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

QQC パレート図の作成

パレート図の作成で質問です。

改善前と改善後の効果を比較するたために
ディメンションを揃えたいのですが
改善前t=55 改善後 t=15の累積比率は
どうなりますか?

質問がおかしいかもしれませんが、
宜しくお願いします。

もう一点、パレート図は
棒グラフと折れ線グラフの
複合グラフですが折れ線グラフの
マーカーを棒グラフの上右端に
接するように作成したいのですが
そちらもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

「パレート図」とは、データを項目別に分類して、大きさの順に並べた図です。
従って、「改善前」と「改善後」のような、構成比率の変わった2つのデータを一緒に表示することはできません。
「改善前」と「改善後」を2つのパレート図にして、該当するアイテムがどう変わったのか(構成比率の順番、および構成比率の値)を図示するようなやり方ではないでしょうか。

 「折れ線グラフのマーカー」とか「棒グラフの上右端」というのがよくわかりません。
 折れ線グラフの「ポイント」の横方向の表示位置を、「棒」の中央位置にするか、「棒」の右端位置にするか、ということでしょうか。また、一番左の棒グラフ(最大比率の項目の値)とその折れ線グラフの値を一致させたいのでしょうか。
 そういうことならグラフの書き方で調節できると思います。下記などをご参考に。
http://hitorimarketing.net/tools/pareto-graph_for_qc.html

Q会社でミドルマネージメントの勉強をしています。

その中で「あなたの会社のドメインはどのようなものか?」との 質問があり
どう文章にして良いか困っています。

‘ドメイン’とは、事業領域・事業の範囲という概念とのことであり、解るような
気がしますが、150字でまとめるとなると考え込んでしまいます。

私の会社は どういう事業をしていて、こういう範囲で行っているぐらいしか
頭に浮かびません。

解る方がいましたら アドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

『私の会社は どういう事業をしていて、こういう範囲で行っている』ということでいいですよ。

問題は、そのとらえ方にあります。これをどう定義するかによって、具体的なアクション、お客様への姿勢が変わってきます。

例えば、ガソリンスタンドの事業を、『お客様が乗りつけてきた自動車にガソリンを給油する』と定義するのか、『お客様が自動車を使った快適な生活をエンジョイできるようサポートする』と定義するのかによって、事業計画は大きく変わってきます。
(思いつきの例なので、適切ではないかもしれませんが、意図を汲み取ってください。)

より広く、お客様の立場に立って、しかもできるだけ具体的にイメージできるように定義することが大切だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報