電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで生写真の販売をしても肖像権の侵害にはならないのでしょうか?ヤフーにお知らせしたのですが、取り消しにならずに終了しました。
芸能人が来日した際に撮ったとみられる写真です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真の販売に関して、その芸能人の許諾がなかったという前提で書きます(許諾があれば侵害にはなりませんから)。

その来日した芸能人の私的な場所での写真ならば、プライバシーの侵害になる可能性があり、かつ肖像の財産的価値の侵害になります。その芸能人の公の場などでの写真ならば、プライバシーの侵害にはなりませんが、肖像の財産的価値の侵害になります。

ただし、過去の傾向から考えて、Yahoo! Japan は、権利の被侵害者(その芸能人本人あるいはその肖像を管理している者)からの申告でない限りは、オークション取消し等の処置をしないのではないかと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

権利の被侵害者からの申告でない限りというお話、納得しました。ありがとうございました。

間違いなく「なります」。

ヤフオクで対処できずに終了してしまったのは、「あまりにも件数が多すぎて対処する前に終わってしまった」だけだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。