アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power Book G4 867 512MB 40G(M8858J/A)です。購入後、同じHD上にOS9.2.2とOS10.2.8を再インストールしています。先日、ノートンシステムワークス3.0を購入しました。ノートンをインストールする前にCDで起動し、両方のOSでそれぞれディスクドクター&ウィルススキャンをかけ問題がなかったのでシステムワークスを両方のOSにそれぞれインストールしました。もちろん、それぞれのOSに対応したシステムワークスをインストールしました。OS10.2.8で起動後、インストールしたシステムワークスのディスクドクター&ウィルススキャンを実行しても何も問題なく終了します。ところがOS9.2.2で起動後、インストールしたシステムワークスのディスクドクターは何も問題なく実行&終了するのですが、ウィルススキャンを実行するとアーカイブのスキャン途中でフリーズするか、強制終了してしまいます。メモリー不足かと思いアンチウィルスのメモリを上げ再度実行しましたが結果は同じでした。他のアプリケーションが邪魔をしているのかと思い、機能拡張マネージャーでOSの基本とノートンのみを選択しても結果は同じでした。シマンテックのQ&Aを読み、ウィルススキャンのプレファランスの中から圧縮を選び、全ての選択を解除した後、ウィルススキャンを実行すると完了しましたが、気持ち悪いので圧縮の中の何が邪魔をしているのか一つ一つ調べてみると「MIME」を選択項目に入れスキャンするとフリーズする事が解りました。これは何故でしょうか・・・?又HDに何か大変な問題があるのでしょうか・・・?同じボリューム上にOSを二つ入れているのが問題なのでしょうか・・・・?念願のBookを手に入れたのに残念に思っております。当方、PCは普通に扱えるのですがシステムには詳しくない為、原因が解らず困っています。長文にて大変申し訳ありませんが、同じ様な経験をされた方、知識をお持ちの方、どうかご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

MIMEって、OSXの方?(^_^;)

OSXは、純正のVirex 7でスキャンしましょう。
またノートンは不評なので、
OS9起動時に、OS9のみに使うように~
OSXは、スキャンしない方が賢明です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます。日常はOS9.22を使用しており、OSXは通常使っておりません。御指摘の通りOSXをスキャンする時にはVirex 7を使っております。OS9をスキャンした時に上記の症状が出てしまいました。もう一度色々と調べてみます。ご親切にありがとうございました。

稀に圧縮ファイルの内容でフリーズする時が有ります。

『MIME』と言うファイル名は存在しないと考えますので、
削除した方が最適です。
現在の所ではデュアルブートの構成が一番良いと考えます。
将来的にはOSX10.3に移行する事をお薦めします。
その時ノートンはOS9のみでOSX用は削除した方が良いです。

この回答への補足

御教授、ありがとうございます。申し訳ありませんが当方、システムに関して素人なので質問させて下さい。アンチウィルス実行画面のプレファランスから圧縮を選ぶと数種類のファイルの中に「MIME」が出てくるのですが・・・・?試しに他のMacでも試してみましたが「MIME」のファイルは存在していました。僕のMacは基本的に何かおかしいのでしょうか・・・・?又、デュアルブートの構成とはどういう意味ですか・・・?素人質問で誠に申し訳ありませんが、もしお時間がありましたら御教授下さい。よろしくお願い致します。

• 0

デュアルブートの構成とは異なるOSを同じHDにインストールして、

使用目的に応じて切り替える構成です。

MIMEとはフル名は忘れましたが、プラウザでサポートする時の
『方式の名前』と記憶しています。
なので、なんからの関係で存在して居る様ですが、書類、ソフト
の範疇では無いですね。

この回答への補足

kiyomacさん、ご親切な回答ありがとうございます。何度も申し訳ありませんが質問させて下さい。デュアルブートの構成とはパーテションでHDを仕切りOSを分ける事なのでしょうか?「MIME」も必要ないとの事を教えていただきましたので今晩、MIMEの削除を試してみます。実施後、ご報告させていただきます。ありがとうございました。

• 0