アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダフィットのバッテリー交換について


2年10ヶ月前に新車で購入したホンダフィットGK3のバッテリーを交換したいと思います。1300ccのAT車、アイドリングストップでスマートキー付きです。実物のバッテリーは55B24Lが付いています。これをパナソニックのブルーバッテリーに交換したいと思いまして、検索してみると適応するバッテリーが分かります。検索結果のバッテリーはアイドリングストップ車に適応するものではないようですが問題はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問する前に、その車に添付されて居る取扱説明書を見れば、使用可能なバッテリー等の型番が判るハズでしょ!


「2年10ヶ月前に新車で購入したホンダフィットGK3のバッテリー・・・略・・・55B24Lが付いています。」・・・最初から付いて居る物の型番が、取扱説明書の型番と違っていたら、何か変ですね。(メーカー集荷時には、通常考えられ無い事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく確認してみます。

お礼日時:2018/04/05 18:16

ダメです、不具合でます。


適合品にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。

お礼日時:2018/04/05 18:17

アイドリングストップ車には、アイドリングストップ車専用バッテリーでないとダメです。


1か月程度で バッテリー上がりするようです。
アイドリングストップ車専用を必ず選んで買って下さい。

パナソニックCAOSは、バッテリー性能を出せないので 容量を少し多くしてます。
一見容量が大きい方が長持ちしすると思いがちですが。
携帯のバッテリーと同じで 満充電にさせるまでに時間が掛かります。
充電時間は、オルタネーター(発電機)の負荷がエンジンにかかるので 充電中の燃費は、落ちます。
標準サイズの GSユアサやボッシュの高性能バッテリーの方が CAOSの大容量より長持ちし高性能 コスパが良いです。

バッテリーは、定価設定が高く 販売価格がまちまちです。
一番高いのは、出先でバッテリーを上げてしまい 地元の修理やガススタで買う場合 ぼったくりです。
通常販売でも ディーラーやガススタは、安くないです。
カー用品店も 客(カモ)が黙っていても湧いてくるので割高販売で全然安くないです。
ホームセンターは、比較的りゅお心的価格ですが 取り扱いメーカーが3流品以下の新神戸や古河、日立などが多いです。

ネット通販や、ヤフオクで 古くない GSユアサやボッシュのプレミアムバッテリーを探して買った方が 数万安いでしょう 
自分で交換出来て 廃バッテリーの処分をお願いできる 整備工場やディーラー 行きつけガススタへ引き取ってもらえるか
通販やヤフオクの出品者が 引き取ってくれるところで買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今、付いているバッテリーが気になります。普通の仕様だと思いまして…

お礼日時:2018/04/05 18:18

アイドリングストップ車は従来のバッテリーと充放電特性が違います。

従来の車はバッテリーは常に満充電で使われます。ところがアイドリングストップは極限まで放電されて充電をされます。従来品をこのような使い方をすると劣化が激しく また放電時の始動能力にも欠け 突然始動不能になります。そんな経緯からアイドリングストップ専用品が開発されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳細でよく理解できます。

お礼日時:2018/04/05 18:18

パナソニックのページから適合品を検索すると


https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/ …
https://panasonic.jp/car/battery/caos/is.html
このページに行き着きます。
N-65 を購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 18:19

N55だけど、マイナー後の、N65が、適合らしいです。

「ホンダフィットのバッテリー交換について 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/05 18:20

バッテリーに詳しいわけではないので、間違えがあるかもしれませんが、ぶっちゃけアイドリングストップ車用バッテリーって普通のバッテリーとほとんど変わりないものだと思っています。

少なくとも構成材料では違いはないはずです。もしかしたら電極に高価になるなんらかの素材を使用しているかもしれませんが、聞いたことがないです。電極を複雑な製造に費用のかかるものにしている可能性はありますが、それで性能がどれほど上がるのか疑問です。
ボッシュのバッテリーなどは、一番安い普通のバッテリーでもアイドリングストップ車対応をうたっていますから、他のメーカーも同様の状態だろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/05 18:20

オリジナルで搭載されてる規格サイズの物なら(電流量は大きくても可)何を載せても全く問題では有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/04/05 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!