アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#でどのキーか関係なく
もしキーを押したら音(000.mp3)を再生する
プロクラムを教えてください
「00000を使えばできるよ」
などはやめてください
回答お願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

private void Form1_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e)
    {

}
    この中に
    もしキーが押されたら000.mp3を鳴らす
    というプログラムを入れたいです
    もし知ってるならプログラムを教えてください

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/04 14:08
  • うーん・・・

すみません
    //ファイルを開く
    cmd = "open \"" + fileName + "\" type mpegvideo alias " + aliasName;
    if (mciSendString(cmd, null, 0, IntPtr.Zero) != 0)
    return;
    //再生する
    cmd = "play " + aliasName;
    mciSendString(cmd, null, 0, IntPtr.Zero);
    この部分をどのようにプログラムしたらいいかわかりません
    再生するファイル名を選択することはできました
    回答お願いします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/04 14:56

A 回答 (2件)

No.1です。

Windows環境で音声ファイルを扱う場合はMCI(Media Control Interface)かWindows Media Player Controlを使用するのが一般的です。
Googleなどで「C# MP3」とかいった至極簡単なキーワードで検索すれば解説ページがたくさん見つかるように思いますが試されてますか?
使用言語の入門書や解説書を用意されるか、それが面倒な場合は開発環境のヘルプやネットで検索する際の適当なキーワードを選ぶ術を知らないと作業効率がかなり悪いです。(^^;

参考まで。
この回答への補足あり
    • 1

KeyDownやKeyPressのイベントを拾えばよいだけです。

具体的方法はちょっと検索すると簡単にみつかります。
「C# KeyDownイベント」とか「C# キー入力検出」といった簡単なキーワードで検索すると説明ページがたくさんみつかるはずです。
Visual StudioのHELPにも有るかと。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 1