プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年前にペットショップで一目惚れで購入した女の子のジャック。この子の子供を見たいと交配させ、6年前に6匹の可愛い女の子を授かりそのうち3匹は新しい飼い主さんの元へ、、、あとの3匹は色々ありジャックママを含め4匹のジャックラッセルを育てています。自宅では私の言う事良く聞いてくれるのに、散歩となると落ち着きがなく、他の犬に吠えまくり‼️散歩は4匹で行きます。1人ずつ散歩に行けば私の言う事良く聞いてくれるのに、4匹一緒だと暴走してほかの犬には吠えまくり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)犬を避けての散歩です。時間があれば1人1人向き合っての散歩をしたいけど 現実 仕事もあり無理です。どうしたら他のワンちゃん達に吠えなくなるのか⁇やっぱり無理なんでしょうか❓

質問者からの補足コメント

• 繁殖もペットショップに依頼して 違法な繁殖はしていません。生まれた子供達は全て 血統書付きで、みんな登録済みですので、毎年 狂犬病の注射 ワクチン フィラリ予防 全てしています。4頭とも避妊手術済みです。あとの3匹もペットショップを通しての新しい飼い主さんの元へ旅立って行きました。近所からの嫌がらせもありませんので、御心配ありがとうこざいます。飼い主としての責任も 多頭飼いですから重々承知しています。安易に4匹も飼っているわけじゃないですから。それでも時間の都合で これは私の都合ですが4匹連れての散歩しか出来ない事に対しての投稿でした。
    犬は家族ですから、初歩的な繁殖や狂犬病の注射など飼い主の責任は常に持っています。忠告ありがとうこざいます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 21:50

A 回答 (3件)

確かに、多頭で散歩をすると、一匹ずつの時と違いコントロールが難しくなりますね。

特に、その中に他の犬や人に敏感に反応してしまう仔がいると、その不安要素が犬たちの間に伝染してしまい手がつけられなくなることがあります。
おっしゃる通り、一匹ずつ行けば問題ないのですが、なかなか時間も取れませんよね。

でも、この状態をそのままにしておくことは、ワンちゃんたちのために良くないと思います。なぜなら、悪くなることはあっても、良くなることはないと思うのです。

それを防ぐためと、もう一つ、あなたの注目を常に四匹でわかち合わずに済むために、二匹ずつ2度に分けてお散歩することをお勧めします。
その組み合わせも、毎回変えてみて、誰と誰の相性がいいか、悪いかなどいろいろ観察してみるのも面白いですね。

できれば、落ち着いた仔と吠えやすいこのコンビがいいです。そして、吠える仔が吠える前に、あなたに注目させて(おやつなどを使っても構いません)他の犬が通り過ぎるのをやり過ごせるように、練習することです。

うちのそばにも、ミニチュアシュナウザ−二匹飼いのうちと、ミニチュアダックス四匹飼いのうちがあり、彼らのお散歩で、うちの仔たちが吠えられなかった試しがありません。それぞれの飼い主さんは、他の犬を見ると、急いで方向転換していますよ(笑)。
    • 0

一番にする事は、スイッチが入る前に、オヤツ等で関連付けで覚えさせる事です。

犬種の性格を知る事です。手術してない事で自然に吠えるのは当たり前ですし、癌予防の為にも手術して上げて下さい。ホルモンの分泌が盛んで吠えている事もありますよ(>_<)一般人の繁殖はしてはいけないですよ!狂犬病の注射しないと、20万円の罰金が課せられますし、近所迷惑からの嫌がらせもありますので、飼い主としての責任は必要ですよ。
この回答への補足あり
    • 0

私は、トイ・プードルを2匹飼っていますが、2匹目の子がお散歩でお友達を見つけると吠えてしまいます。

姪っ子がいる時は、なるべく1匹ずつで散歩をしていますが、普段は私も忙しいので、1匹ずつでは散歩はできません。ですが、お友達に会わないというともストレスを感じてしまうんじゃないでしょうか?なので、お友達に会ったら「大丈夫だよ!」「吠えないよ」「えらいね」と声をかけてあげることでそのワンちゃんも落ち着くと思います。それでも、吠えるようでしたら、優しく背中をなでてあげたり、コミュニケーションをとったりしてみたら良いと思います。
    • 0